OSの挙動を細かく指定するマニアックなツールない?

窓の足ならかなり細かいレジストリ設定までできるはず。
XPの高速化は奥が深く、OSの挙動を細かく指定するマニアックなレジストリ項目が山のようにある。大量のレジストリ項目を覚えるのはほとんど不可能に近いので、マニアックなレジストリ項目を手軽に設定できるツール「窓の足」を使おう。
画面上に表示される設定項目にマウスポインタを乗せると、その項目がどのレジストリ項目をどう変更し、その結果どんなメリットやデメリットがあるか詳細に説明が表示される。自分が何をやっているのかが分かりやすいのだ。細かな設定項目をすべて自分で指定し、XPをさらに高速化したい人にオススメのツールだ。

窓の足の動作には.NET Frameworkのバージョン2.0が必要だ。事前にインストールしておこう。窓の足を起動。各設定項目にマウスポインタを乗せると細かい説明が表示される

一通り設定が終わったら「適用」をクリックすれば設定が反映される。「設定の保存」をクリックすると、現在の設定をバックアップできる。不具合が発生してもすぐ元の状態に戻せるぞ

この記事のカテゴリー

チューンアップ

この記事に付与されたタグ

レジストリ 不具合 高速化

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年06月05日 00:37

同じカテゴリーの記事を見る

WinRARをインストールしたら右クリックメニューが勝手に増えてファイルアイコンも変わってイヤ
やたらと起動に時間がかかるツールがあるので高速化したい。
「最近使ったファイル」がうざい。同居人がヒステリー起こすから要らんこと記録するな。
「CapsLock」キーが無駄に大きくて目立つくせに使い道がなくてうざい。
8ボタンマウスを手に入れたけど、第6~8ボタンがジェスチャに使えなくてしょんぼり。
ダウンロード速度が遅いサイトがあるので高速化したい。
巨大ファイルのコピーがいつ終わるか分からない。
何か最近、ファイルの読み込みが遅くなってきたような気がするんだけど……。
explorer.exeってのがやたらとメモリ食ってるけど絶対に必要なものなの?
念願の光回線を手に入れた。でも思ったより速くならないので正直ガッカリ。
超かっちょいい壁紙を効率よく探したい。
どのフォルダの容量がデカいか知りたい。
Cドライブに「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」というデカいファイルがあるんだけど消せねー。
パソコンが古くなってきて、だんだん動作が遅くなってきた。買い換えないで速くしたい。
ハードディスクの空き容量が超ピンチ
いつの間にか壁紙を変更するタブが画面のプロパティから消えちゃった 壁紙変えたいよ。
パソコンが重すぎて、ゲームが快適に動かないんだがどうすればいい?
設定ファイルにファイルのパスをコピー&ペーストで入力したい。
自作アイコンを使ってるんだけど、ダイアログとかできれいに表示されない。
「新規作成」に余計な項目があって邪魔。
液晶ディスプレイにしたら画面の文字がギザギザに見える。
普段使っているデスクトップとは別に「仮想デスクトップ」を作りたい。
大量にツールを導入したらスタートメニューがものすごく長くなって使いにくい。
ウインドウズを起動してネットが使えるようになるまでの時間を短縮したい。
スタートアップにないのにXP起動時に開始されるソフトがあるので止めたい。
CPUやメモリの使用状況をデスクトップに常時表示させたい。
周囲がギザギザでカッコ悪いMSゴシックをキレイに表示させたい。
ウインドウやソフトをたくさん開くとタスクバーに大量のタスクが表示されてどれがどれだか分からなくなる。
大量に撮りだめたデジカメ写真を壁紙として次々に表示したい。
壁紙ってすぐ飽きるけど変えるのが面倒なんだよね。壁紙チェンジャーみたいのない?
うっかり閉じてしまったウインドウを元の状態で開き直したい。
複数のドライブを一気にデフラグしたい。
OSの挙動を細かく指定するマニアックなツールない?
低スペックパソコンにオススメの高速化方法を教えて。
パソコン内の全レジストリ設定を丸ごとバックアップしておきたい。
なぜかフォントがインストールできない
ハードディスクの空き容量がヤバイよ。いらないファイルを簡単に掃除できない?