分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
トップ > 脱教えて君Q&A > ハードウェア > パソコンを快適に使うにはメモリはどのくらいあった方がいい?

パソコンを快適に使うにはメモリはどのくらいあった方がいい?

XPの場合は512Mバイトは最低限欲しい。
ウインドウズでは、基本的にメモリはあればあるほどよい。むやみに搭載しても無駄になるだけだが、通常用途ならウインドウズXPで512Mバイト程度、Vistaなら1Gバイトは欲しいところだ。
メモリを購入するときに注意してほしいのが、自分のマシンで使えるメモリの種類。現在主流なのは「DDR2 SDRAM」で、ちょっと前のモデルなら「DDR SDRAM」のものも結構ある。なお、速度はDDR2 SDRAMの方が上だ。
かなり前のマシンの場合は、PC100 133というメモリも使われていたが、PC100 133のメモリは置いてあるショップが減ってきており割高でもあるので、買い換えを検討した方がいいかもしれない。
使えるメモリの種類は、購入前にマシンのマニュアルやメーカーホームページで確認しておくといいぞ。

現在自分のマシンに搭載されているメモリ容量は、マイコンピュータ上で右クリックして「プロパティ」を選択すれば確認できる。一番下の「RAM」の前の数字がそれだ。XPなら最低512Mバイトは積んでおこう

現在自分のマシンに搭載されているメモリ容量は、マイコンピュータ上で右クリックして「プロパティ」を選択すれば確認できる。一番下の「RAM」の前の数字がそれだ。XPなら最低512Mバイトは積んでおこう

メモリを購入してきたら、パソコンのフタを開けてメモリスロットに差し込む。左右のレバーを開いてからメモリをスロットに合わせ、パチッと音を立ててレバーが閉じるまで押し込めばOK

この記事のカテゴリー

ハードウェア

この記事に付与されたタグ

メモリ

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年06月06日 00:23


同じカテゴリーの記事を見る

ネットブックが流行ってるらしいけど、性能も上がってきたようだしそろそろ買いのタイミングなのかな?
HDDが未フォーマット状態と表示されるよ。
先月発売されたiPhoneがマジでスゲーらしいんだけど、今すぐ使っているケータイを解約してでも購入すべき?
ネトランでフリーオの記事がよく載ってるけど値段が高すぎて買えねーぞ 入手し難いのでは?
今度セカンドマシンとしてノートPCを買いたいんですけどオススメはありますか?
XPをできるだけ安く手に入れたいんだけど。
I OデバイスエラーでDVDが読めない。
寝っ転がりながらパソコン操作したいんだけどなー。いいマウスない?
ハードディスクのパーティションってどんな意味があるの? 作ると何かイイことあるの?
「今メモリが買い」って言われたけどホント?
PCが低スペックで動画のエンコードが激遅。
自宅PCのファイルに会社からアクセスしたいけど、サーバ立てるのは危なそうだし……。
安くて使える無線LANルータを探してるんだけど、何かオススメはないかな?
ノートPCで音楽聴いてるんだけど音質がヒドい。
実際SSDを利用したノートPC「EeePC」って使えるの?
最近の液晶ディスプレイってどれ買えばいいの? HDMIとかよく分かんないし……。
大容量のファイルが大量にあるんだけれども外付けハードディスクっていいの?
ブルーレイを使ってみたいけど実際どうなのよ?
地上デジタル放送をコピーガードなしで録画できるって本当? どうやってやるの?
新しいキーボードに買い替えたら、押したキーと違う文字が表示された。
外付けハードディスクのデフラグに時間がかかりすぎるんだけど
何度直してもウインドウズの時計が狂う
WinSCPを使わずにiPhoneアプリをtouchに入れたい
増設したHDDが勝手にFドライブになった。割り当てを変えたい。
PCの電源をつけるたびに、時計がリセットされて正しく起動しません。
パソコンの画面が勝手に突然消えた
USBメモリの「安全な取り外し」って何が安全なんだよ?
チャット用に買ったウェブカメラを監視用カメラとして再利用したい。
俺のキーボード、「ろ」が変なとこにあってムカつくんだけど。
ゲームコントローラでブラウザを操作したーい
常に椅子に深く腰掛けていたい私にお勧めのキーボード教えて。
PCが多いとキーボードやマウスが邪魔
動画をエンコードしているとファンがうるさい。
クロックアップすればCPUを高速化できるって聞いたけど、どうやるの?
ムフフなファイルを外付けHDDに保存したいんだけど何買えばいいの?
なぜか画面の端が切れてモニタに表示されるようになった。直したいけどどうやるのかよく分からん……。
デジカメに入れたメモリカードをパソコンに読み込ませたい。
ワイヤレスマウスが突然動かなくなりました。
マウスが全く動かなくなりパソコンが操作不能になっちゃった。電源すら切れないです。
画像を集めていたらハードディスクの空き容量が足りなくなった。もう消せるファイルがないよ
友達にプリンタをもらったけど、パソコンにつなげても動きません。
キーボードにジュースをこぼした キーが押されたまま戻らなくて入力不能になってしまった。
パソコンが家に届いた。で、最初に何すればいいの?
パソコンを買い替えたいので、オススメのマシン構成を教えてください。
パソコンと一緒に買っておいた方がいい周辺機器ってある?
たくさんのソフトがインストールされているパソコンを買った方がいいの?
OSはウインドウズXPとウインドウズVistaどっちにしたらいいの?
DVDドライブやビデオカードの選び方を教えてほしい。
ノートパソコンを購入する場合に注意するべき点を教えてください。
パソコンを買うときに最低限チェックすべきスペックを教えてください。