ノートパソコンを購入する場合に注意するべき点を教えてください。

無線LANはあった方がいい。バッテリーの持ちも要チェック。
ノートパソコンは、デスクトップと違って後からパーツを増設するのが難しいので、買うときはちょっと贅沢なくらいにしておいた方が後悔しにくい。
特に入れておくと便利なのが無線LANだ。無線LANなら、速度的には有線よりは遅いが、ケーブルなしでネットが使えるので、ノートの場合特に快適だ。無線LANにはいくつか種類があるが、「IEEE802・11g」という規格に対応していればいいだろう。
ディスプレイのサイズは大きければ大きいほど画面が見やすい。ただし大きすぎるとかさばるし、マシンの重量が重くなるので用途に合わせて選ぼう。持ち運び重視の人は、バッテリーでの駆動時間もチェックしておこう。出先で作業することが多い人は、4~5時間以上は使えるものがいい。

無線LANにはいくつかの規格がある。普及度と速度を考えるとIEEE 802.11gをサポートしていれば、たいていの環境で問題なく使えるはずだ

バッテリーは、頻繁に持ち運ぶようなら容量の大きなものを購入時に追加しておくといいだろう

ノートパソコンに無線LANを追加したら、無線LANのアクセスポイントも購入しておこう。これをブロードバンドモデムにつないで設定を行うと、LANケーブルなしでインターネットを利用できる。写真はバッファローの無線LANルータ「WHR-HP-G54」

この記事のカテゴリー

ハードウェア

この記事に付与されたタグ

ディスプレイ ハードディスク 無線LAN

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年08月24日 00:04

同じカテゴリーの記事を見る

今度セカンドマシンとしてノートPCを買いたいんですけどオススメはありますか?
XPをできるだけ安く手に入れたいんだけど。
I OデバイスエラーでDVDが読めない。
寝っ転がりながらパソコン操作したいんだけどなー。いいマウスない?
ハードディスクのパーティションってどんな意味があるの? 作ると何かイイことあるの?
「今メモリが買い」って言われたけどホント?
PCが低スペックで動画のエンコードが激遅。
自宅PCのファイルに会社からアクセスしたいけど、サーバ立てるのは危なそうだし……。
安くて使える無線LANルータを探してるんだけど、何かオススメはないかな?
ノートPCで音楽聴いてるんだけど音質がヒドい。
実際SSDを利用したノートPC「EeePC」って使えるの?
最近の液晶ディスプレイってどれ買えばいいの? HDMIとかよく分かんないし……。
大容量のファイルが大量にあるんだけれども外付けハードディスクっていいの?
ブルーレイを使ってみたいけど実際どうなのよ?
地上デジタル放送をコピーガードなしで録画できるって本当? どうやってやるの?
新しいキーボードに買い替えたら、押したキーと違う文字が表示された。
外付けハードディスクのデフラグに時間がかかりすぎるんだけど
何度直してもウインドウズの時計が狂う
WinSCPを使わずにiPhoneアプリをtouchに入れたい
増設したHDDが勝手にFドライブになった。割り当てを変えたい。
PCの電源をつけるたびに、時計がリセットされて正しく起動しません。
パソコンの画面が勝手に突然消えた
USBメモリの「安全な取り外し」って何が安全なんだよ?
チャット用に買ったウェブカメラを監視用カメラとして再利用したい。
俺のキーボード、「ろ」が変なとこにあってムカつくんだけど。
ゲームコントローラでブラウザを操作したーい
常に椅子に深く腰掛けていたい私にお勧めのキーボード教えて。
PCが多いとキーボードやマウスが邪魔
動画をエンコードしているとファンがうるさい。
クロックアップすればCPUを高速化できるって聞いたけど、どうやるの?
ムフフなファイルを外付けHDDに保存したいんだけど何買えばいいの?
なぜか画面の端が切れてモニタに表示されるようになった。直したいけどどうやるのかよく分からん……。
デジカメに入れたメモリカードをパソコンに読み込ませたい。
ワイヤレスマウスが突然動かなくなりました。
マウスが全く動かなくなりパソコンが操作不能になっちゃった。電源すら切れないです。
画像を集めていたらハードディスクの空き容量が足りなくなった。もう消せるファイルがないよ
友達にプリンタをもらったけど、パソコンにつなげても動きません。
キーボードにジュースをこぼした キーが押されたまま戻らなくて入力不能になってしまった。
パソコンが家に届いた。で、最初に何すればいいの?
パソコンを買い替えたいので、オススメのマシン構成を教えてください。
パソコンと一緒に買っておいた方がいい周辺機器ってある?
たくさんのソフトがインストールされているパソコンを買った方がいいの?
OSはウインドウズXPとウインドウズVistaどっちにしたらいいの?
DVDドライブやビデオカードの選び方を教えてほしい。
ノートパソコンを購入する場合に注意するべき点を教えてください。
パソコンを買うときに最低限チェックすべきスペックを教えてください。
パソコン買う前にプロバイダーにネット接続をしておいた方がいい?
パソコンってどこで買えばいいの? テレビショッピングや大手スーパーでOK?
パソコン買いたい でもどのタイプを選べばいいのか分からない……。
メモリを増設したらエラーだらけに。助けて