分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
トップ > 脱教えて君Q&A > セキュリティ > 他人が自分のパソコンを勝手に使ってデータを持ち出したりメールを見たりするのが怖い。

他人が自分のパソコンを勝手に使ってデータを持ち出したりメールを見たりするのが怖い。

自分の情報を守るにはとにかくパスワード保護 あらゆるデータ保護の基本だ。
会社でパソコンを使っている場合や、自宅に同居人などがいる場合、自分がパソコンの前から席を外したときに他人が自分のパソコンを勝手に触る可能性があるので十分に注意が必要だ。
まさかうちの同僚や家族に限って……と思う人も多いだろうが、興味本位で他人のパソコンをのぞいてしまったことがあるという人は意外と多い。そんなときに人には言えないようなサイトにアクセスした履歴が残っていたり、送受信したことがバレるとヤバいメールがあったりしたら、大変なことになりかねない。
だから、普段から自分がパソコンの前を離れるときはパスワードを入力しないとパソコンを使うことができないという状況にしておく必要がある。そうすることで、自分のプライバシーや仕事で使う重要な情報が流出する恐れが大幅に減る。
パソコンにパスワードをかけておくことで、ノートパソコンを紛失したときや盗難されたときにもある程度セキュリティを守ることができるようになるはずだ。

パスワードを設定するには、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」を開き、普段自分が使っているアカウントをクリック

アカウント変更画面が現れたら「パスワードを作成する」をクリック

任意のパスワードを設定。自分の誕生日や姓名そのままなど、他人が類推しやすいパスワードは避けるようにしよう

パスワードを設定すると、パソコンを起動したときやログオフしたとき、スタンバイから復帰したときなどにパスワード入力が求められ、データなどがロックされる

「コントロールパネル」から「画面」を開き、「スクリーンセーバー」タブで「パスワードによる保護」にチェックを入れると、スクリーンセーバーからの復帰時にパスワードが求められるようになる。会社などではこの設定が有効だろう

この記事のカテゴリー

セキュリティ

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年08月26日 00:08

同じカテゴリーの記事を見る

ZoneAlarmのインストールでエラーが出る。
IPアドレスなどの個人情報を完璧に隠した状態でネットする方法ってないかな?
Googleの検索履歴を消したいんだけど。
キーロガーでパスワードが盗まれないかどうか心配。対策方法を教えて
WEPが瞬殺されてもMACアドレス制限で安全になるんじゃないの?
落としたEXEがウイルスじゃないか心配です。
有料のウイルス対策ソフトの期限が切れたけどヤバイの? どうすればいい?
無料で使えるパーソナルファイアウォールでネトゲのじゃまにならない物はないですか?
「Portable Private Disk」ってインストール必要じゃね?ホントに「インスト不要」なの?
Spybotでスキャン中にパソコンが落ちる。
オンラインスキャンって比較記事を見かけないけど、どれが優秀なのか教えろ
Googleに「ウイルス感染」と言われた。
仕事中サボってブログ読んでもバレない方法ってある?
安全か分からないプログラムやActiveXを絶対安全に試す方法ない?
誰かが私のノートパソコンの個人データを狙っていそうでとっても怖いです。
ウインドウズを起動するたび「ウイルスに感染してる」って出る。
ネットカフェで会員制サイト使うのって危ない?
USBメモリに写真とかいろいろ入れてるから紛失とか盗難が怖すぎる。
ウイルス多すぎって聞いて海外の怪しげなサイトに行くのが怖いんだけどビビりすぎ?。
IPアドレスで会社と自宅住所が分かるって本当?
Amazonから突然エロゲーの注文確認メールが届いた
無線LANの盗聴を防ぎたい。MACアドレスとかいうのを設定するの?
無料でノートンを使えるGoogleパックってどうなの?
役所のサイトで「証明書のインストール」をしろって言われた。
突然ウイルスに感染した。駆除できんぞお。だれかあああああ。
オンラインソフトをダウンロードしたらウィルスが検出されたんだけど、作者に報告した方がいい?
AVGを使ってるんだけど、Gmailに届いたメールのウイルスチェックってできないの?
ウイルス対策ソフトが無反応のZIPは解凍していい?
PikaZipのパスワード解析って、もうちょっと速くならない?
配布中止になったウイルス対策ソフトがアンインストールできなくなっちゃった
ウインドウズのファイアウォールを入れたら、ネットがスゲー遅くなった
ウイルス対策ソフトって高くない? タダで使えて、安全なヤツを教えてよ。
インストール先やダウンロード先のフォルダの場所を変えたい。
AOLのアクティブ・ウィルス・シールドが、正常にアンインストールできない!!
「プログラムの追加と削除」の「ホットフィックス」って何? 入れた覚えはないけど。
「システムの復元」をしたはずなのに、間違って消したメールが返ってこないぞ
落としたゲームパッチを使いたい。ウイルス検出されなかったし安全だよね。
フィッシング詐欺で口座盗まれないか怖い。
OEだとウイルスに感染するって言われた。
エロフォルダが妻に発見されないか不安。手軽に使えるエロ隠蔽テクを教えろ。
「iフィルタ」とかいう表示になってエロサイトが見られないのでムカつく。
YouTube見ようとしたら変なページが。
パスワード全部同じなんだけどマズい?
ファイル共有ツールの情報流出ウイルスが怖い。安全にファイルを落とすには何に気を付ければいい?
ノー●ンの更新期限が切れたらしい。お金もったいないしこのままじゃダメ?
エロサイトをググってたら変なページに……。
お宝を求めて怪しげなサイトを巡回中にウイルス感染しないコツってある?
パスワードを設定しても、他人のアカウントからパスワードを削除できるんですが、それじゃあ意味ないんじゃ?
ZIPファイルのパスワードを忘れた。確か電話番号だったはずなんだが……。
AVSの配布が終わってます。 今、一番最高のアンチウイルスソフトを掲載、教えてください。