分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > 脱教えて君Q&A > セキュリティ > 自分で設定したZIPのパスワードを忘れちゃった。どうしよう……。

自分で設定したZIPのパスワードを忘れちゃった。どうしよう……。

短いパスワードなら解析ソフトを使って検索すれば何とかなるかも。
人の目に触れさせたくないファイルは、ZIP圧縮するときにパスワードをかけておくと安全だが、後で解凍するときにパスワードを忘れてしまうトラブルを招きがち。ウェブサービスなら運営元に問い合わせればいいが、この場合は自分の記憶力だけが頼りとなる。必死で頭を絞っても思い出せないときは、パスワード解析ソフトの「Pika Zip」を使おう。
このソフトはZIP形式で圧縮されたファイルのパスワードを総当たりで検索する。検索時間は桁数が増えるごとに二次曲線的に増加するため、7桁を超えるようなパスワードをかけていた場合、解析はほぼ絶望的だが、それ以下なら望みはある。時間がかかりそうな場合は、一時中断を繰り返しながら根気よく解析し、パスワードが見つかる瞬間をじっくりと待つというのも手だ。

秘蔵のファイルを圧縮したZIPファイル。だが、設定したパスワードを忘れてしまったため解凍できない

Pika Zipを起動し、「オプション」をクリックしよう

オプション画面が開いたら、「文字タブ」をクリック。すると、使用する文字一覧が表示される。ここでパスワードに使っていない文字をリストから外しておくと検索が早く終わる。設定が終わったら「保存」ボタンをクリック

Pika Zipのウインドウ上に、解析したいZIP圧縮ファイルをドラッグ&ドロップし、鍵アイコンの「パスワードの検索」をクリック

パスワードの検索が開始される。パスワードが見つかると、図のようなダイアログが表示される

« なぜか画面の端が切れてモニタに表示されるようになった。直したいけどどうやるのかよく分からん……。 | メイン | 大量の極秘ファイルのいい隠し場所ってない? »

この記事のカテゴリー

セキュリティ

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年08月30日 00:09


同じカテゴリーの記事を見る

バージョンアップしたavast!に乗り換えたいんだけど、最初に何をすればいい?
ウイルスかどうか不明なファイルがある。これを徹底的に調査したいんだけど。
Microsoft Security EssentialsをインストールしたらWindowsDefenderが無効になったんだけど大丈夫?
エクセルのマクロが急に実行できなくなった
パスワード付きのPDFを作成する方法を教えて。
アンチウイルスソフトを導入したらパソコンがやたらと重い。なんとかしてくれ
よく脆弱性が発見されてるソフトって危ない?
ウイルスの検出精度は有料のセキュリティソフトの方がいいの?
メールボックスがスパムメールだらけに。
ヤバいファイルを誰にも見られたくない。
オートコンプリートに頼りまくってたら、よく出先でIDとかパス忘れて困る。
WEPって本当にあぶないのですか?
USBメモリなどの外部記録媒体を差した情報がPCに残るってホント?
いろいろなソフトでスキャンしたけど謎のポップアップが出続ける
IPが表示され料金を請求された!?
最近よく聞くブログ炎上ってなんですか?個人情報がさらされるの?
なんか404ページがいちいちOrbitのページに飛ぶようになった
AVG Freeって有料化したの?
インストールしたしたavast が更新できなくなりました。
Windows Updateって必要なの?
ウインドウズが勝手に再起動するのが嫌だ。
OSのプロセスにあるsvchostって何なの?
USBメモリで感染するウイルスってヤバい?
Instant Lockでフォルダを隠していたら急に隠蔽を解除できなくなった。
ネットカフェでポート開放してオンラインゲームやファイル共有ソフトを使いたい。
PCを譲るときデータを全部消しておけば復元されることはないよね?
フォルダにパスワードをかけ、さらにそのアイコンをごみ箱やマイコンピュータなどに偽装したい。
ファイルを圧縮せずにパスをかける方法ってない?
Adblockで必要な表示まで消えちゃった。
USBメモリを挿入するだけで感染するウイルスが流行ってるらしい。対策を教えて。
ファイル共有するには仮想マシンと専用マシンのどっちを使うのがいいの?
svchost.exeってプロセスがたくさん動作してるんだけどウイルスかな?
子供に悪影響なサイトの表示を非表示にしたい。
PCを廃棄するんだけどデータが復元されないか心配です。
文書ファイルにかかってるパスワード忘れてしまった。なんとか解析できない?
PCからUSBメモリを介してデータを持ち去れらたくない。
ウイルス見つかったけど誤検出な気がする。ほかの対策ソフトでも確認したい。
アダルトサイトで自分のIPが記録されてしまった
口をきいてもらえなくなるような、やばいファイルは完全に隠しておきたい。
ウェブサービスに登録したパスワードを忘れちゃいます。
金払ってないからウイルス対策ソフトが期限切れ。無料でオススメは?
ボイスチェンジャを使って声色を変えてSkypeで会話したい。
PC内の至るところに保存されている行動履歴を手軽に一発で消し去りたい。
ウイルス付きの迷惑メールがうざいです。Gmailってそんなスゴイの?
ウイルスが怖いから書類はPDF。セキュリティホールないよね?
USBメモリウイルスに感染しないか不安。接続しただけで感染するの?
無線LANのセキュリティがよく分からない。何が危険で、どうやって防いだらいいの?
安定していて強力なUSBメモリ暗号化ツールが欲しい。USBメモリ全体を暗号化する予定
ZoneAlarmのインストールでエラーが出る。
IPアドレスなどの個人情報を完璧に隠した状態でネットする方法ってないかな?