海外のCOOLなRADIOをダウンロードして保存したいYO。
StationRipperというソフトを使うと多くのネットラジオを保存することができる。
最近はネットの普及で海外の音楽ラジオを聴く人が増えた。日本の音楽にはもう慣れまくってしまって、海外のさまざまなジャンルの音楽を聴いた方が脳汁が出るという人も多いのだ。
ネットラジオの中でも有名な「Shoutcast」と呼ばれる放送を録音してMP3形式で保存できるのが「StationRipper」だ。お金を払うとフル機能が使えるシェアウェアなのだが、無料のままでも2時間までの録音なら使うことができる。
Shoutcastには日本向けの放送もあるので、海外の曲を聞かない人でも安心だ。日本向けの放送は「Japan」というキーワードで検索するといいぞ。
StationRipperのホームページのダウンロードページから「Get Free」をクリックし、フリー版をダウンロード
ダウンロードが終わったら指示に従いインストールする。「Install」をクリックすればインストールされるぞ
初回起動時には言語選択画面と規約への同意ダイアログが表示されるので、「English」を選択後「Iagree」にチェックを入れ「OK」をクリック
赤い録音ボタンをクリックするとMP3形式への録音が始まる。録音を停止したい場合は下のTrackNameに表示されている曲名をクリックし「Pause」をクリックすればOKだ
左側の「Search」から「japan」というキーワードで検索すると日本向けのラジオがいくつか検索にかかる。日本の曲が好きという人は放送局を探すといいぞ
« ダウンロードしすぎてHDDの容量がやばい。 |
メイン
|
あぷろだからエロ同人誌を落としたい。 »
2007年09月23日 00:36