録画したアニメを焼こうとしたら、中途半端に1話だけ余りやがった。

話数は決まっているんだから、最初のうちに画質・ビットレートを調節しておこう。
全13話のアニメを1枚のDVD±Rに焼こうと思っていたら、合計で4・8Gバイトくらいになってしまってギリギリ収まらないという失敗は、TV録画をしまくっていれば一度は経験するはずだ。100Mバイトのためにもう1枚ディスクを費やすのはもったいないし、再エンコードして容量を減らすのも面倒だ。
アニメの場合、各話の長さと合計の話数はあらかじめ決まっていることが多い。最初の何話かを録画した時点で、全話の合計容量がどのくらいになるかを見積もってみよう。望みの枚数に収まり切らなそうなら、次回から録画やエンコードの画質を減らして、収まり切るように調節するのだ。
「DirSizeList.ahk」というスクリプトを使えば、フォルダ内のファイルの合計容量や平均容量、平均容量の13倍や26倍の値を一覧表示できる。大量のアニメを録画しまくっていても、容量オーバーしそうな番組を素早く調べられるぞ。

AutoHotkeyをインストールしよう

DirSizeList.ahkをダブルクリックするなどして実行する

このようなウインドウが表示されるので、録画した番組を作品ごとにまとめたフォルダをドロップしよう。複数フォルダをまとめてドロップすることも可能だ

このように、フォルダ内のファイルの合計サイズなどがリスト表示される。列の見出しをクリックすれば、その項目の大小順で並べ替えられるぞ。26話を1枚に焼きたい場合、Per26が4,700, 000,000を超えないように調整しよう

それ以外の焼き方をしたい場合、Avg 平均 が左の表の値以下に収まるように調節しよう。なお、まれに全14話や27話など話数の多いアニメもあるので、ある程度余裕を持たせておくといい

この記事のカテゴリー

DVDバックアップ

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年09月26日 00:12

同じカテゴリーの記事を見る

DVDジャケットの背表紙の幅をUndercoverXPで自分で変えるにはどうすればいいの?
DVD Shrinkでエラーが出てバックアップできない。
DVDをバックアップしようとしたらI Oエラーが出たけど、どうすればいい?
お気に入りのバンドの2層ライブDVDを音質も画質も下げずにコピりたい。
DVDをノートパソコンで見たいけどドライブがない。
「VIDEO_TS」って仮想ドライブで再生できないの?
DVDの冒頭に入っている宣伝やご案内の映像がジャマだから消したい。
超大事なDVD焼いたんだけど、国産メディアでもいつか読めなくなるってマジ?
借りたDVD中に「ルートメニュー」が使えないISOがある。
VistaでもDVDコピーってできる?
大量のDVDがポストに入ってた!! メディア代節約したいんだけどいい方法ない?
片面2層コピーって俺のDVDドライブでもできる?
本や雑誌に書いてある通りにやってるのにポストに届くDVDがコピーできない。
HDD内の動画をDVDに焼いてテレビで見たい。もちろんメニュー付けてな。
昔作ったDVDビデオが家庭用のプレイヤで再生できなくなっちゃった
Decrypterの日本語化に失敗しまくる。日本語化パッチの問題?
DVDをバックアップしようとしたけど書き込みできねーんだけど。なんでだよ
あの女優の映像だけは何があっても高画質で観られないとダメなんだぁぁぁ。
中身が分からないメディアがいっぱいある……。
iTunesで買った曲をウォークマンで聴きたい。
ライブCDをバックアップしたら曲間でブチブチ言っててスゲームカつくんだけど。
録画したアニメを焼こうとしたら、中途半端に1話だけ余りやがった。
動画をDVDに焼いたら数百Mバイトも容量が余った。
ISOファイルってHDDの容量食いすぎ
リッピングしたISOファイルってDVD±Rに焼かなきゃ再生できないの?
AVI動画をDVDに変換したけど、メニュー画面が表示されなくてしょぼい……。
DVDの中国語字幕とかいらないんだけど。
アニメを録画したDVDをコピって永久保存版にしたいけどDVDコピーって難しいの?
片面二層対応のDVDドライブ買ったけど使ってるライティングソフトが対応してなかった。
DVDの音だけをバックアップしてiPodで聞きたい。
DVDの見たいシーンだけバックアップしたい。
記録型のDVDメディアに録画した映像が見られない。
「ジャケット レーベル」って名前が付いたファイルを落としたけど何?
バックアップしたDVDが増えすぎてしまう場所がありません。
パソコンで動画をDVDにコピーしたんだけどテレビで見られない。
16倍速のドライブなのにライティングに1時間以上かかる。
DVDFab Decrypterを使ってもリッピング(吸い出し)がうまくいかない。
ImgBurnで片面2層のDVDをリッピングしようとしたら英語で「スペースがない」ってエラーが出ます。
DVD DecrypterでDVDビデオをリッピングしていると、エラーが出て始めからやり直しになってしまう。
DVD DecrypterでDVDをリッピングしたときにISOファイルではなくVOB形式のファイルが出力されてしまう。
購入したDVDビデオをバックアップするために必要なソフトを教えて。