Vistaのいらない機能を止めて軽くしたいけど、どれを止めたらいいか分かんない……。

サービスには説明が書いてある。それを参考にしながら使わない機能を無効にして。
Vistaではバックグラウンドでさまざまなサービスが稼動しており、その中にはほとんど使われていないものも多い。Vistaを少しでも軽量化したいなら、使っていないサービスを停止させてみるとよい。
コントロールパネルの「管理ツール」から不要なサービスを選択して無効にしていく。サービスを選択すると、機能の説明が表示されるので、これで確認しながら不要なサービスを見極めていけばよい。ここでは停止させても支障のないサービスの一覧を挙げておくので参考にしてもらいたい。
サービスはシステムと深くつながりのある部分だけに、必要なものを停止させてしまうと最悪、OSが起動しなくなることもある。万一の場合に備え、「システムの復元」で復元ポイントを作成してから作業を行うようにしよう。

コントロールパネルの「管理ツール」をダブルクリック

「管理ツール」が開いたら「サービス」をダブルクリックしよう

停止させたいサービスを選んでダブルクリック

ダブルクリックするとそのプロパティが開く。「スタートアップの種類」で「無効」を選択して「停止」をクリック。「OK」をクリックしよう

停止させてもいいサービス一覧

2008年10月08日 00時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.