炎上への警察介入を「評価する」が約半数―ニコ割アンケート

nicowari.png

お笑い芸人のブログに中傷的な内容を書き込んだとして18名が書類送検された事件について、ニコニコ動画のアンケートシステム「ニコ割アンケート」が行った調査によると、総回答数6万106人のうち約半数が、今回の警察の介入を「評価する」と回答している。

ニコ割アンケートはニコニコ動画が行っているサービスで、同サービスを利用中のユーザーに一斉にアンケートを行った結果をまとめている。それによると、ネット上の暴力的な書き込みの抑止効果を狙った警察の介入を「高く評価する」と回答したのは全体の47%。また、「ネット上の犯罪予告」や「対象者の個人情報の公開」を警察が取り締まるべきとの回答も78%にのぼり、ニコニコ動画のユーザー、つまりある程度ネットを活用している層の間でも、ネットへの警察の介入が抵抗なく受けいれられるコンセンサスが形成されつつあることが明らかになった。
同アンケートではほかにも、「炎上を見かけたことがありますか」「炎上に参加したことがありますか」などの項目結果が公開されている。

特別アンケート『「ブログ炎上で18人書類送検」について』 結果

2009年02月09日 17時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.