自分のブログにネガコメされたら?男は「説明」女は「無視」

blog01.png

ネットエイジアと第一生命経済研究所が行ったブログに関する意識調査によると、自分がブログに書き込んだ内容に対してネガコメ(ネガティブな内容の投稿)された場合の対応として、男性は「説明する」、女性は「無視する」傾向にあるようだ。

調査は15歳~39歳の携帯電話ユーザー500名を対象に行われたもの。ブログを開設する動機や更新の実態についての調査結果が報告されているが、中でも注目すべきは「自身のブログの内容や書き込みに対して否定的な書き込みをされたときの行動」という項目。
男性の場合もっとも多かったのが「自分の書き込みについて説明するような内容を書き込む」で60%、次いで「無視する」が41.6%。一方、女性で一番多かったのは「無視する」で55.5%、「自分の書き込みについて説明するような内容を書き込む」は42.9%となっている。ネットで活動しているとネガコメに晒される機会は少なくないが、それに対して男性は説明しようとし、女性はスルー(無視)するという傾向が伺える。
ちなみに、「言い返す、戦う」という解答は、男性12%、女性10.9%。ネット上での論戦も厭わない「武闘派」の割合は10人に1人程度、ということか。

ネットエイジアリサーチ ブログに関する調査 なぜブログを作るのか? ~ブロガー500人に聞いた情報発信の「理由」~

2009年07月10日 18時42分
©教えて君.net All Rights Reserved.