IEの「お気に入り」にある見られたくない項目を隠す「ヒミツくん」

himi_00.jpg
自分のパソコンをほかの人に使わせるときに、処理に困るのがIEのお気に入り。自分の趣味が丸出しになっているので隠しておきたいが、ほかのファイルのように手軽に移動させられない。そこで「ヒミツくん」を使って、見られたくないお気に入りを非表示にしておこう。

「ヒミツくん」はIEの「お気に入り」の見られたくない項目を非表示にできるツールだ。「お気に入り」の複数の項目を選択して「隠す」をクリックするだけで、まとめて不可視にできる。可視状態に戻すには「戻す」をクリックすればよい。ヒミツ君には起動時にパスワード認証を行う機能もあるので、勝手に起動して設定を変更される心配もない。
ほかの人にパソコンを貸す前に、ちょっと設定しておくだけでプライバシーが守られるぞ。

■ IEのお気に入りを非表示にする

himi_01-thum.jpg
ヒミツくん」を起動するとIEのお気に入りが表示されるので、隠したい項目を選択して「隠す」をクリックする

himi_02-thum.jpg
隠した項目には「マル秘」と表示される。同様にして非表示にしたい項目をどんどんマル秘にしていこう

himi_03-thum.jpg
ヒミツくんを終了させてIEを起動。「お気に入り」を開くと、隠し設定にした項目は表示されなくなっている

himi_04-thum.jpg
隠し設定を解除したい場合はマル秘の項目を選択して「解除」をクリック。「全て解除」をクリックするとすべての項目の隠し設定が解除される

himi_05-thum.jpg
ヒミツくんを勝手に起動されるのが心配なら「ファイル」→「設定」→「パスワードの変更」でパスワードを指定しておこう

2010年02月15日 22時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.