Twitterでフォロワーはそのままでユーザー名(ID)を変更する方法ってある?

0721_00.jpg

Twitterに設定した「名前」と「ユーザーID」のうち、「名前」は簡単に変更できるが、「ユーザーID」は変更できない……と思い込んでいる人は多そうだが、実はユーザーIDも設定画面から簡単に変更できる。その設定方法を手順付きで解説しよう。

Twitterのアカウント作成時に、「名前」と「ユーザーID」を設定したはず。「教えて君.net」のTwittrアカウントを例に挙げると、「名前」は「教えて君.net」、「ユーザーID」は「oshietekun_net」となる。このうち、名前はプロフィール欄から変更可能で、宣伝目的で頻繁に変えている人も多い(「名前@冬コミ準備中」といった具合)。その一方で、あまり知られていないのがユーザーIDの変更方法。Twitterの「設定」から、
簡単に変えることができるぞ。その場合、フォロワーもそのまま新ユーザーIDに以降されるので、以前と同じように使い続けることが可能だ。
ただし、ユーザーIDは名前と違って、ほかの利用者との重複が許されない、唯一の文字列となる。そのため、あまり気軽に変更すると、前のユーザーIDをその隙にほかのユーザーに取られてしまうケースもある。ユーザーIDを乗り換えたいが、前のユーザーIDを取られたくない、という場合は、別アカウントを作って、乗り換えた後ですぐに旧IDを確保するといいだろう。

■ Twitterの@以降の文字列「ユーザー名」を変えるには?

twaka_01-thum.jpg
Twitterにログインし、右上の歯車ボタンをクリック。メニューから「設定」をクリックしよう

twaka_02-thum.jpg
Twitterの設定画面が開いたら、左のメニューから「ユーザー情報」をクリックする

twaka_03-thum.jpg
「ユーザー情報」の一番上の項目「ユーザー名」に現在のアカウントが表示されているので、ここで変更しよう。利用できない(既にほかのユーザーに使われている)文字列を入力すると「このユーザー名は既に使われています」と表示される

twaka_05-thum.jpg
新しいユーザー名に使いたい文字列を入力したら、画面下の「変更を保存」をクリックしよう。これでユーザー名の変更は完了だ

2014年07月21日 22時05分
©教えて君.net All Rights Reserved.