人間の手のひらにフィットする構造を採用 エレコムのトラックボール「握りの極み」

nigikiwa_00.jpg

トラックボールは、ロジクールやケイジントンといった一部のメーカー製品の独占状態になっているが、そこにエレコムが参入。「握りの極み」は、親指操作のトラックボール。手のひらの骨格や筋肉に合わせて載せ心地を設計されているのが特徴だ。

握りの極み」は、エレコムの開発したトラックボールだ。握りの親指の位置にボールが付いており、親指でボールを転がしてカーソルを移動させるスタイル。最大の特徴は、人間の手のひらに合わせてデザインされた形状で、通常のトラックボールよりも横に広く平べったい形をしている。薬指や小指までフィットするように作られており、クリックは通常のマウスと同様に中指と人差し指で行う。人差し指側には「進む」「戻る」を割り当てるボタンが付属しているぞ。
製造している会社が少ないだけに、なかなか競争が働かないトラックボール業界。エレコムの参入により活気付きそうなだけに注目の製品だ。

ELECOM トラックボール 有線 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1URBK

2015年01月09日 05時20分
©教えて君.net All Rights Reserved.