手ブレのない動画を撮れるスタビライザーが安価で登場「コンパクトビデオカメラスタビライザー」

cmt_00.jpg

スマホやデジカメで動画を手軽に撮影できるようになったが、歩いたり走ったりしながら、手振れのないきれいな映像を撮るのは難しい。そこでオススメしたいアイテムが「コンパクトビデオカメラスタビライザー」。

コンパクトビデオカメラスタビライザー」は安価で使いやすいスマホ・デジカメ用のスタビライザーだ。
スタビライザーは、カメラの振動を減殺して動きながらでも画面のブレない映像を撮影するための機器だ。電子制御のスタビライザーの価格は10万円以上。安いものでも3万円はするが、本製品は重りでバランスを取ることで価格を抑えている。
使い方は、三脚穴にカメラを取り付け重りを調節し、安定させるだけ。スマホなら三脚ホルダーなどを使って固定できる。後はグリップを握って撮影開始。重りとカメラが連動して随時水平を保つように動き、歩いたり走ったりしながらでも安定した動画を撮影できるぞ。
プロと素人の映像で決定的に違う点の1つが「手ブレ」の有無。スタビライザーを使って、カメラがヌルっとパンする本格的な動画に挑戦してみよう。

サンコー コンパクトビデオカメラスタビライザー CMTSTB25

2015年03月25日 21時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.