膨大なファイルを本気でkなりするならLinuxベースの独自OSを搭載したNAS「QNAP TurboNAS」

qnap_00.jpg

ネットワークから参照可能なストレージデバイス、いわゆるNASと呼ばれる製品の発展は著しい。その代表格とも言えるのが「QNAP TurboNAS」だ。内部にLinuxベースのOSを搭載し、ファイルの保存のみならず音楽や動画の再生まで行えるようになっている。

QNAP TurboNAS」は、最近人気を集めているQNAP社のNASだ。外付けHDDを接続することで、LAN内部、もしくはインターネット側から保存しているデータにアクセスできる。
ここまでは普通のNASだが、この製品の特徴は、高機能なOSを搭載している点。LinuxベースのOSに
メディアプレイヤーやダウンローダーといった機能が搭載されており、必要なものだけをアプリセンターからインストールして使える仕組みだ。動画や音楽ファイルがあればNAS上で再生できるし、ダウンローダーを設定すればパソコン終了後もダウンロードを続けることが可能。パソコンを拡張するデバイスとしても利用できるのだ。
大量のファイルの管理を、パソコンに負荷をかけずにエレガントに行いたいなら、ぜひチェックしたい製品だ。

QNAP TurboNAS HS-210

2015年08月29日 21時42分
©教えて君.net All Rights Reserved.