「万能ウェブサーチャー」でデスクトップ上に検索フォームを

「万能ウェブサーチャー」は、小さいウインドウに並ぶボタンからGoogle、Yahooなど各種検索サービスを「通常使っているブラウザ」で呼び出すことができるフリーソフトだ。検索を行うためにそれぞれのサービスにアクセスしたり、ブラウザ側で検索エンジンを切り替える必要がないので非常に便利だ。またボタンは好きなようにカスタマイズできるので、自分好みの検索エンジンを並べることができるぞ。


Vectorからファイルをダウンロードする。zipファイルとなっており、解凍するとそのまま実行できる形式だ


動作には.NET Framework 3.5が必要となる。インストールしていない人はこちらを先に導入しておこう


解凍した「Web Searcher.exe」を実行すると、デスクトップ上に検索ウインドウが表示される。デフォルトの状態で検索できるのはAmazon、Google、Goo、Yahoo、YouTube、Vector、Wikipedia。


キーワードを入力して検索したいサービスのアイコンをクリックすると、通常使うブラウザで検索結果を表示してくれる。EnterキーではGoogle検索だ(後述の設定で変更可能)


検索できるサービスは好きなように設定できる。URLは「%s」がURLエンコードされた検索ワードに置換されるぞ。


例として2chスレッド検索を追加する設定は、URLに「http://www.domo2.net/search/search.cgi?word=%s&tnum=50&sort=res+desc」、エンコードに「EUC-JP」を選択後、「追加」ボタンをクリック


すると、2ちゃんねる検索のアイコンが追加される。検索してみると問題なく結果が表示された


検索ウインドウを右クリック→オプションで検索ボックスの幅、透明度、そしてEnterでキーワードを確定したときの検索エンジンを指定できるぞ

Vector:万能ウェブサーチャー (Windows95/98/Me / インターネット&通信) - ソフトの詳細

2009年05月19日 17時49分
©教えて君.net All Rights Reserved.