実際に投稿があった読者の質問にまとめて回答するゾ!

question
PCやネットを使っていると、「○○ってでできないの?」という疑問がわいたり、いきなり謎のトラブルにぶち当たったりする。スタッフ数に限りがあるため、全部の質問に回答することはできないが、「あるよね~」っていう疑問にスパッと解決策を提示するゾ


ブラウザ戦争ってこのところIEとFirefoxの話題ばかりだけれど、それ以外のブラウザはもう脱落しちゃったの?
最新版のOperaがブラウザを万能サーバに変える新機能Opera Uniteで逆襲を目論んでるので要注目。


WinCDEmuをアンインストールできない。
最新バージョンをインストールしてから削除しよう。


Last.fmの楽曲を効率よくダウンロードしたいんだけどいい方法ないの?
LastSharpを使えば好みのアーティストの曲が自動的にダウンロードされるぞ。


動画共有サイトJokerooから動画をダウンロードにはどうすればいいの?
Craving Explorerをスクリプトで対応させれば簡単にダウンロードできるぞ。


ツールバーに戻るボタンがなくて使いにくい。
キーボードショートカットを使いこなしてみよう。


OSの32ビット版と64ビット版って違うの?
64ビット版の方が高性能だが、既存ソフトとの互換性に難。


mixiで書いた日記やメッセージをバックアップしたいんだけど、やり方を教えて。
Backup_Mixiを使えば投稿した日記やメッセージを全部保存できるぞ。


Instant Lockでフォルダを隠していたら急に隠蔽を解除できなくなった。
Instant Lockの試用期限が切れている。アンインストールすれば解除されるぞ。


ニコニコムービーメーカー製の動画を落としたい。
Craving Explorerでダウンロードできるぞ。


新検索エンジンBingって本当にスゴいの?
本家の機能は豊富だが日本語版はGoogleと大差なし。


DAT落ちした2ちゃんねるのスレッドに大事なことが書いてある気がする。
DAT落ちしたスレを読めるよう変換する無料のサービスがあるので利用しよう。


Firefox Add-onsがリニューアルされたらしいけど、どこが変わったの?
コレクション機能が追加され、自分のお気に入りアドオンをウェブで管理できるようになったぞ。


「.bin」形式のファイルの解凍方法を教えて。
Aladdin StuffIt Expanderで解凍しよう。


最近使ったファイルを非表示にしたいんだが。
スタートメニューのカスタマイズから設定できるぞ。


液晶モニタがどんどん安くなってるみたいだけど、今買いなのは何インチの製品?
21.5~24インチが手ごろな価格帯で狙い目。ただし、解像度と入力端子には注意。


iTunesのAACをMP3に変換したい。
iTunesのインポート設定を変更して変換しよう。


iTunesのAACをMP3に変換したい。
iTunesのインポート設定を変更して変換しよう。


ニコニコ動画からダウンロードしたコメント付き動画を上手に管理したい。
ホワイトブラウザのmcatというスキンを使えばタグやコメント付きで管理できる。


USBメモリで感染するウイルスってヤバい?
かなり厄介。PCのオートラン機能を無効にしておこう。


ワードで編集したファイルをGoogleドキュメントに毎回反映させるのが面倒。
OffiSyncなら編集したあとワードから直接Googleドキュメントに保存可能。


Craving Explorerを高音質設定にしたら、動画を再生できなくなった。
動画に使われている音声がMP3形式でない場合に起こる現象だ。設定を使い分けて回避しよう。


P2Pで落としたEXEを安全に削除したい。
ArrestExeで常に監視して自動削除しよう。


OSのプロセスにあるsvchostって何なの?
ウインドウズを動作させるプロセスだが、ウィルスの危険も。


iPhone 3GSとAndroid携帯、今夏に契約するならどっちがいいの?
Androidはソフト環境がイマイチ。現段階ではソフトの多いiPhone 3GSがオススメ。

2009年07月13日 19時32分
©教えて君.net All Rights Reserved.