末はネトゲ廃人…?どうしてもパソコンが欲しい中学3年生

netoge.jpg

「Yahoo!知恵袋」に、どうしてもパソコンが欲しいが親に言い出せずに悩んでいる中学生からの質問が寄せられている。ネットカフェでネットゲームの魅力を知ってしまったという彼。大事な時期にネットゲームに惹かれてしまった危うさが気になる…。

質問者は中学3年生で「なかなか親に言い出せずに悩んでいます」というタイトル。ネットゲームや調べ物に便利なので自分のパソコンが欲しいものの、親に言い出しにくく困っているという。地方に住んでいるので最寄りのネットカフェまでは9kmもあるが、そこでネットゲームの魅力に憑かれてしまったらしい。この投稿もネットカフェから書き込まれたものだろう。
寄せられた回答の中には「その程度のやる気でやる気があるとわ言えないな。私は往復30kmを1年以上通いました。それでやっとPCを買いプレイしてます。」「私もバイト禁止の高校に通いながらバイトしてパソコン買ったくち。甘えずぎ。」といった厳しいコメントもある。低価格になったとはいえパソコンは中高生にとって非常に大きな買い物。苦労してパソコンを手に入れたという人は結構いるようだ。
それにしても気になるのは、質問者の一番の目的がネットゲームにあるという点。「今までにないくらい面白いものでした」という文章を見る限り、彼が自分のパソコンを手に入れたらネトゲ廃人になるまでハマり込んでしまう可能性が高いように思われる。本当は、時間に余裕のある大学生になってから飽きるまでプレーするのが一番なのだが……。

Yahoo!知恵袋:なかなか親に言い出せず悩んでいます

2009年12月21日 20時58分
©教えて君.net All Rights Reserved.