Firefoxでページごとにテキストメモを残せるアドオン「NoTea」

nt_00.jpg
ウェブを見ているときにメモを残しておきたいと思っても、テキストファイルだと後から見直すのに面倒。「NoTea」はFirefoxで表示させているページにメモを残しておけるアドオン。思いついたことやパスワード、関連サイトなどを記録しておくのに便利だぞ。

「NoTea」はFirfoxにメモ用のサイドバーを追加するアドオンだ。メモの内容はそのページを開いたときのみ表示されるため、ほかのページのメモとごちゃごちゃになることはない。ダウンロードサイトのパスワードをメモしておいたり、調べ物の途中で画面を閉じるときに関連サイトをメモしておく、といった使い方が便利だぞ。

■ Firefoxにメモ用のサイドバーを追加する

nt_01-thum.jpg
NoTea」をFirefoxにインストールしよう

nt_02-thum.jpg
Firefoxを再起動すると右側にノートが表示される。メモを残したいページを開いてテキストを入力しよう

nt_03-thum.jpg
上にあるアイコンの中央の「Overview」をクリックすると、今までメモを残したページの一覧が表示され、ページへと移動することができる

nt_04-thum.jpg
サイドバーを「×」で閉じた場合は、「ツール」→「NoTea」をクリックすると再度表示されるぞ

nt_05-thum.jpg
「設定」でOpen Notea~」を有効にするとブラウザの左端にカーソルを移動させるとサイドバーが表示されるようになるぞ

2010年12月25日 13時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.