VistaにしたらTVキャプチャができなくなるって聞いたんだけどホントですか?

VistaはXPのころのキャプチャカードに非対応だ。キャプチャ機器も変える必要がある。
VistaではXPで主流だった「オーバーレイ」という動画再生方式が廃止されたため従来のキャプチャ機器は利用できない。Vista対応のキャプチャカードを買う必要があるぞ。
利用できるのはVista対応ドライバのある機種とVistaのバージョン「Home Premium」以降に搭載されているメディア管理機能「Media Center」でキャプチャが可能なものの2種類だ。Media Centerを利用するなら後者を、そうでなければ前者を購入しよう。
オススメなのは接続が手軽なUSB接続式のアイ・オー・データ製「GV-MC TZ」だ。機器をUSB接続すればMedia Centerを使ってVistaでキャプチャを行えるゾ

オススメなのは接続が手軽なUSB接続式のアイ・オー・データ製「GV-MC TZ」だ

Vistaではオーバーレイ機能を使ったキャプチャ機器が非サポートになった。無理に利用しようとすると強制的にVistaの目玉である画面描画機能「Aero」が停止させられる。今後対応の予定はないので買い替えた方がいい

GV-MC/TZはMedia Centerで利用できる。USBタイプだがボードタイプもあるぞ

Media CenterはVistaの上位バージョンに搭載されたマルチメディア機能の目玉だ。番組表を見ながら録画予約ができるなど市販ソフト並みのTVキャプチャが行える

録画を開始すると画面左下に映像がサムネイル表示される。録画済みの番組はMedia Center内のライブラリに登録され、パソコン内にあるほかの動画や音楽ファイルなどと同様に管理される

2007年08月29日 00時25分
©教えて君.net All Rights Reserved.