PDFファイルを編集したい!後から文字入力を追加できるフリーソフトを教えて

0908_00.jpg

PDFファイルにテキストを加えるには、Adobe製品が必要、と思い込んでいる人も多いが、フリーソフトでも十分に対応できる。「PDF-XChange Viewer」は、PDFファイル内にテキストや囲み線などを追加できるソフト。PDFに独自の注釈を追加したいときに役立つぞ。

仕事や勉強で使うPDFファイルで、自分なりに要点を囲んだり、注釈やメモ書きを書き込みたい、という場合に便利なのが「PDF-XChange Viewer」だ。フリーソフトながらPDF内に様々な加工を加えることができる。資料や自分で電子化した書籍などの情報をまとめるのに利用しよう。

■ PDFファイルの中にテキストや囲み線を追加する

tyushaku_01-thum.jpg
PDF-XChange Viewer」をダウンロードし、インストールしよう。途中、登録情報の入力を求められるが、無料の「Free版=体験版」を選択してインストールを進めよう

tyushaku_02-thum.jpg
起動したら、テキストを追加したいPDFファイルをドラック&ドロップでソフト上に移動し、読み込ませよう

tyushaku_03-thum.jpg
「ツール」→「コメントとマークアップツール」→「タイプライターツール」→「規定のスタイル」をクリック

tyushaku_04-thum.jpg
文字を入力すると、カーソル位置にテキストが挿入される。このテキストの位置は後からドラックして自由に変更できるぞ

tyushaku_05-thum.jpg
さらに、PDF中に囲みを追加してみよう。「ツール」→「コメントとマークアップツール」→四角形ツール」→「規定のスタイル」をクリック

tyushaku_06-thum.jpg
PDF内に囲みを作成できる。円形や楕円形の囲みを追加したり、矢印や直線を書き込むことも可能だ

2013年09月08日 23時07分
©教えて君.net All Rights Reserved.