Facebookページで誰が「いいね!」を押したか確認したいけど見れない!見る方法を教えて

0215_00.jpg

Facebookで友達のページにたくさん「いいね!」が付いていた……。どんな人が「いいね!」しているのか知りたい、という場合は、FacebookページのIDを抽出して、「いいね!」ユーザーの一覧ページに移動すればOK。誰が「いいね!」したのか一発で分かるぞ。

Facebookの「いいね!」は、誰が押したのか友達関係にないと分からない。あるページを「いいね!」した人が誰かを調べたいときは、ページIDから調べてみよう。「http://graph.facebook.com/」でページIDを抽出して、「https://www.facebook.com/browse/page_fans/?page_id=」に入力すればよい。
このページを「いいね!」しているのはどんな人なのか知りたいときや、ページを「いいね!」した人の中に知り合いがいそうな場合に活用できるテクニック。

■ Facebookページで「いいね」している人を調べるには?

iinehito_01-thum.jpg
Facebookのページに「いいね!」がたくさん付いていても、実際、誰が「いいね!」しているのか、その友達になっていないと分からない。これを調べるには……?

iinehito_02-thum.jpg
まずはFacebookのページのURLをコピーしよう。「教えて君.net」であれば「https://www.facebook.com/oshietekun.net」をコピー

iinehito_03-thum.jpg
テキストエディタを使って、FacebookのURLに「http://graph.facebook.com/(facebookのURL)」となるように編集する。教えて君.netの例でいえば「http://graph.facebook.com/https://www.facebook.com/oshietekun.net」。

iinehito_04-thum.jpg
するとFacebookページのカテゴリやユーザ名などが表示される。「"id":」の部分にID番号が表示されるので、これをコピーしよう

iinehito_05-thum.jpg
ID番号を「https://www.facebook.com/browse/page_fans/?page_id=」に続けて入力。教えて君.netの例では「https://www.facebook.com/browse/page_fans/?page_id=182381918472380」

iinehito_06-thum.jpg
このURLを開くと、Facebookページに「いいね!」している人が一覧で表示されるぞ

2014年02月15日 22時37分
©教えて君.net All Rights Reserved.