差出人が自分のメールが届いた!? ビックリしたよ。

差出人情報が偽装されているタチの悪い迷惑メールだ。
たまに、GmailやOEに、差出人が自分になっている迷惑メールが届くことがある。自分のマシンがハッキングされて迷惑メール送信業者に利用されている!? と焦るかもしれないが、問題はない。メールの差出人情報は、少し知識のある人なら簡単に偽装できるのだ。
基本的に、メールの差出人情報は、あまりアテにならないと思った方がよい。仮に差出人が自分や友達になっていても、中身が迷惑メールなら気にせず削除すればいい。迷惑メールやウイルスメールの中には、実在する会社や友達のアドレスを名乗って、記載されたURLへのアクセスや添付ファイルの実行を促すタチの悪いものもある。
差出人情報は偽装できないはずと思っていると引っかかってしまうかもしれないが、偽装が可能だと知っていれば心配は少ない。

自分のアドレスが迷惑メールの「差出人」に表示されると一瞬ヒヤっとするが、特に焦る必要はない

拡張子「exe」など、画像・音楽以外のファイルが届いたら、差出人が友達であっても開いてはダメ。本当に送ったかどうか、相手に確認してみよう

会社を名乗るメールも簡単に信用してはダメ。この場合、もし本当なら、現在のヤフオクアドレスにアクセスした場合も同様のアナウンスが表示されているはずだ。メール内のアドレスにはアクセスせず、IEのお気に入りからヤフオクにアクセスしてみよう

2007年06月01日 00時16分
©教えて君.net All Rights Reserved.