メインのメールアドレスを全部Gmailに転送して外出先でメールチェックしたい。

メインアドレスじゃなくて携帯メール環境で使うと便利。
Googleが提供するウェブメールサービス「Gmail」。普通のメールソフトとは全く使い勝手が違うので、メインのアドレスとして使うのは不安という人も多いだろう。また、自分のメールアドレスは変えたくないという人にとってはGmailは無用の長物と思っているはずだ。
実は、Gmailには意外な使い方がある。メインのメールアドレスを全部Gmailのアドレスに転送することで、外出先でメールチェックや返信が簡単にできるようになるのだ。最初から高度なスパムフィルタが付いているので、外出先でも必要なメールだけチェックして返信できるし、高速な検索機能も便利。
外出先でのメールチェックサービスとして使うだけでかなり便利に使えるので覚えておこう。

Gmailが便利なのはGoogleゆずりのメール検索エンジン。メールソフトの検索機能で検索すると非常に時間がかかるが、Gmailなら一発で検索できる。

たちどころにキーワードが含まれるメールをピックアップしてくれた。メールソフトの検索でなかなか見つからない場合、Gmailで検索した方が早いということも多い。必要に応じて両者を使い分けるのもアリだ

Gmailは携帯電話で読むこともできる。最近のフルブラウザが付いている携帯なら、そのままアクセスしてメールの送受信ができるし、auの携帯であればhttp://gmail.comにアクセスすれば、携帯用のブラウザでGmailメールの送受信が可能だ。「Gmailを携帯で読む方法」というページにGmailを携帯で読む方法が詳しく解説されているぞ

2007年06月03日 00時19分
©教えて君.net All Rights Reserved.