Gmailで複数のアカウントを使いたい。

Chromeならアカウントを併用可能だぞ。
Gmailのアカウントは手軽に取得できるので、「仕事用」「プライベート用」「捨てメアド用」のようにいくつものアカウントを取得して使い分けて使うと便利だ。
しかし、Gmailのようなネットサービスでは、同時に複数のアカウントにログインすることはできない。複数のアカウントを切り替えて使うには、いったんログアウトしてから別のアカウントでログインし直す必要がある。
データフォルダを指定してChromeを起動するコマンドラインオプションを利用するといい。アカウントへのログイン情報は、データフォルダごとに保存されるので、データフォルダの違うショートカットを作成して、別のアカウントにログインすればいい。

2つ目以降のユーザーデータフォルダにするフォルダを適当な場所に作成し、パスをコピーしておく

Chromeのショートカットをコピーし、プロパティを開いて、「リンク先」の欄の後ろに半角スペースで区切って「--user-data-dir="(ユーザーデータフォルダのパス)"」のように入力する。更にその後ろにURLを記述しておけば、そのURLが開かれた状態で起動させられる

作成したショートカットでChromeを起動したら、サブのGmailアカウントにログインしよう。このように、メインのアカウントにログインしたままでも、サブのアカウントを利用できるぞ

2008年12月03日 00時44分
©教えて君.net All Rights Reserved.