大量の放射線を浴びた人体はどうなる?東海村事故からの報告

joc.jpg

福島の原発事故により、放射線の被害に敏感にならざるをえない状況だが、大量の放射線を浴びた人間は一体どうなるのだろうか。1999年に起きた東海村JCO臨海事故では、作業員が推定8シーベルト(致死量は6~7シーベルト)もの放射線を浴びた。その治療の経緯がWikipediaに生々しく記載されている……。

人間の放射線の致死量は6~7シーベルトと言われているが、東海村JCO臨海事故では、作業員が推定8万シーベルトもの放射線を浴びて、病院に運ばれている。これは核爆発の爆心地にいたのとほぼ同じ放射線量。これだけの膨大な放射線を一度に浴びた人体には、どのような症状が現れるのだろうか。

Wikipediaの「東海村JCO臨界事故」にある「事故被曝者」の項目では、
被爆した作業員の症状が具体的に記されている。

被爆直後の作業員の身体にはほとんど異常が見られず、治療に当たった医師団も驚くほど元気であったという。しかし、放射線が体内を通過した際に染色体が破壊されたことで、新しい細胞を作る能力が失われており、やがて、皮膚や粘膜の崩壊が始まる。
まず、血液中の白血球が作られなくなり、抵抗力が低下。感染症を防ぐため、治療は無菌室で行われた。医師団は実妹の末梢血幹細胞を移植し、造血機能を復活させようと試みたが、拒絶反応により定着に失敗。皮膚の崩壊が進んで、一日に流出する体液や血液の量が1リットルに及ぶと、手の施しようがない状態になる。
これだけ莫大な放射線を浴びて生存しているケースは世界的に見ても例がなく、医師団も手探りでの治療だったようだ。

詳しくは、「事故被曝者」を参照してもらいたい(リンク先の記述は過去のバージョン。現在のバージョンは編集方針により記述は大幅にカットされている)。
なお、この事故の治療の経過は、新潮社「朽ちていった命―被曝治療83日間の記録」に詳しい。

【関連】東海村臨界事故と度重なる延命治療により生き地獄をさまよった大内さんが亡くなって、もう10年

2011年04月11日 19時14分
©教えて君.net All Rights Reserved.