スマホの人気アプリは使える?「GMOとくとくBB」を試してみた

tokubb_00.jpg
どこでも好きな場所で大容量のデータ通信ができるモバイルルーターが欲しいけど、毎月の料金が気になるなぁ…と悩んでいるなら、「GMOとくとくBB イー・モバイル42M PocketWiFiプラン」を選ぶのがオススメ。 通信種別を制限することにより、月額3470円という業界トップレベルの低価格で、「使いたい放題」を実現しているのだ。

app_01.jpg

スマートフォンを、いつでもどこでもネットに接続できるようしたい、と考えているなら、いま大人気の「GMOとくとくBB」を使うのがオススメだ。人気の秘密は月額料金の安さ。「GMOとくとくBB」は、イー・モバイルと提携したデータ通信サービスだが、価格はイー・モバイルよりもさらに安く、月額わずか3470円という業界トップレベルの低価格を実現している。
なぜ、これほどの安さが可能なのか。「GMOとくとくBB」のスタンダードプランでは、データ通信業者の悩みの種となっている、帯域を占領しがちな一部の通信プロトコルに規制をかけて、回線にかかる負荷を減らしている。その制限の効果により、月額料金を通常よりも安く設定できているのだ。
「通信プロトコルに規制がある」と聞くと、「使いにくいのではないか……?」と不安を感じる人もいそうだが、制限されている通信プロトコルはほんの一部であり、一般的な利用には影響は少ない。
それでも、不安を払拭しきれない人はいるかもしれない。特に、スマートフォンをWiFi接続してアプリを使ってみたいと考えている人は、ちゃんと動作してくれるかどうか知りたいはず。そこで、今回は「GMOとくとくBB イー・モバイル42M PocketWiFiプラン」端末GP02を使ってスマートフォンをネットに接続。定番のアプリを使用し、実際の使い勝手を検証してみたぞ。

■ タダで友達と長電話できる【無料通話アプリ】

app_01.jpg

とくとくBB
との相性

無料通話アプリのSkypeは、iPhoneの強力なキラーアプリの1つ。「GMOとくとくBB」ではもちろん、Skypeアプリの利用に対応している。スマートフォンの3G回線を使った通話より、回線容量が大きいぶん通話は安定している印象。スマホの場合、電波状況によってはほとんど使い物にならないケースも少あるが、ポケットWiFiなら途中で通話が途切れることもなく、快適におしゃべりを楽しめたぞ。なお、LineViberといった通話アプリは現在のところ利用できない。FaceTimeは利用可能。

■ 話題の動画を好きなだけ楽しめる【動画共有アプリ】

app_03.jpg

とくとくBB
との相性

YouTubeニコニコ動画など、大容量の動画データを送信する動画共有サイトでは、「GMO とくとくBB」の最大42Mbpsの転送速度がフルに活躍。iPhoneの3G回線を使った場合よりも、はるかに安定した動作の再生が行えるぞ。特にニコニコ動画では、「高画質モード」を起動して通常よりも美麗な映像を楽しむことが可能。高画質モードは3G回線には対応していないため、これは「GMO とくとくBB」の環境ならではの機能だ。スマホはもちろん、パソコンでニコニコ動画やYouTubeの動画を見たいという人にも強くオススメ。

■ 放送中の番組をどこでも聴ける【ストリーミングアプリ】

app_04.jpg

とくとくBB
との相性

通信回線にもっとも負荷がかかるのがストリーミング系のサービス。リアルタイムで映像を再生するため、途中で転送が途切れるわけにはいかず、配信には大容量で間断のないデータ通信環境が要求される。「GMOとくとくBB」の回線で試してみたところ、ラジオ放送のネット配信版Radikoは問題なく聴くことができた。放送中の番組の情報は3G回線でないため表示されないものの、「放送中のラジオを聞く」という目的に関しては、まったく問題なし。また、動画のストリーミング配信ニコニコ生放送も、大半の番組は問題なく視聴可能という結果だった。

■ 流行のゲームを思う存分に満喫【ソーシャルゲームアプリ】

app_06.jpg

とくとくBB
との相性

爆発的な人気を集めているソーシャルゲームは、ネットへの接続が頻繁に発生するため、無線LAN経由での利用は向いていない……と思われがちだが、実際に使ってみると相性抜群。実験に使った探検ドリランドの場合、3G回線では画面の切り替わりの際に小さなひっかかりを感じることが多々あったが、「GMOとくとくBB」の回線を経由すると、細かい通信ロスがほとんど発生しない。グリーやモバゲーのソーシャルゲームをストレスなく遊びたい!という人にも、強くオススメできるのだ。

■ 番外編:ブラウザを使って気軽にオンライン対戦【ブラウザゲーム】

app_06.jpg

とくとくBB
との相性

スマホ用アプリではないが、パソコンのブラウザから利用するタイプのゲームも、「GMOとくとくBB」では問題なく利用できる。ブラウザ三国志などの人気ゲームはもちろんのこと、ゲーム以外でもアメーバピグといったコミュニティサービスは通常どおり利用可能。「GMOとくとくBB」のスタンダードプランでは、「CABAL ONLINE」などのインストール型のオンラインゲームは、プロトコル制限にひっかかるため対応していないが、ブラウザゲームはその範疇にないので、安心して遊んで欲しい。

以上、「GMOとくとくBB」の通信環境による、定番のアプリの使い勝手を調べてみたが、ほとんどのアプリは3G回線とまったく同じように利用できる。細部に違いはあってもほとんどが取るに足らない部分で、実用にはまったく問題のないケースばかりだった。

また、プロトコル制限を気にせず利用したいという人のために、「GMOとくとくBB」では「アドバンスドプラン」も用意されている(月額料金4240円)。アドバンスドプランでは、プロトコル制限はないため、VPN等の利用も可能。最初はスタンダードプランで契約して途中からプランを切り替えて使うことができる点も「GMOとくとくBB」の特徴だ。

できるだけ費用をかけずにモバイルデータ通信を利用したいなら、「GMOとくとくBB」は見逃せないサービス。パソコンやスマートフォンと組み合わせて、存分に活用しよう!

《参考サイト》
GMOとくとくBB イー・モバイル42M PocketWiFiプラン


2012年01月19日 21時20分
©教えて君.net All Rights Reserved.