テレビ録画の最終兵器「PT2」の後継機「PT3」が6月に発売

pt3.jpg

地デジのコピー制限を完全に回避し、自由に録画番組の編集ができることで絶大な人気を博した「PT2」。その後継機の発売が決定したぞ。発売日は6月で、販売元はもちろんアースソフト。価格は1万3200円となっている。パソコンをテレビ録画機として使うなら、ぜひ押さえておきたい製品。

「PT2」は、パソコンでテレビを録画できるキャプチャカードで、マニア層から熱い支持を得ている製品。通常、パソコンで地上デジタル放送を録画する場合、コピーコントロールにより自由に複製や編集することができないが、PT2ではその規制を回避。録画した動画を自由にコピーしたり編集できる。……
という、アングラの香り漂うデバイスだ。
番組表や録画ソフトも優秀なものがフリーで開発されており、PT2搭載マシンを録画サーバーにして、外出先のPCやスマホから録画を予約することが可能。PT2のために専用マシンを用意して使い倒しているユーザーも多い(詳細は過去記事「【特集】永久保存版!「PT2」を導入して地デジ録画を極める」を参照)。
6月に発売される「PT3」では、基本的にはPT2の機能を継承しながら、インタフェースはPCI Expressに刷新、LowProfileにも対応するなど、近年のパソコンに合った仕様に作りかえられている。また、価格も1万3200円とPT2より値下がりしているぞ。
品切れは必至だが、パソコンでテレビ録画を極めるなら、避けては通れないアイテム。ぜひゲットしたいところだ。

アースソフト公式ページ

【特集】永久保存版!「PT2」を導入して地デジ録画を極める

アースソフト¥ 25,980

2012年04月05日 19時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.