OS再インストイール後のドライバ収集に「Device Info」

DeviceInfo_00.jpg
デバイス・各デバイスのドライババージョンを一覧表示してくれる「Device Info」は、OS再インストール時の保険として知っておくと少し良い小粒ツールだ。OSの再インストール後は、マザーボードなどのハードウェアを購入してきた時についてきたドライバCDなどを使い、ハードウェアドライバを少しずつ入れていくことになるが、「あれ、あのパーツの型番が分からないぞ!?」となったら、ケースを空けたり空き箱を探したりするハメになる。「Device Info」は、インストール不要で、ダウンロード→起動→印刷ボタンクリック、を行えば一覧表が紙として手に入るので、再インストール前に使っておこう。

DeviceInfo_01.jpg
「Device Info」を海外のオンラインソフトサイト「Softpedia」のページからダウンロードし実行。紙に残しておく場合は「Print」をクリック。

DeviceInfo_02.jpg
左画像のような紙が印刷されるので、手元に置きながらOS再インストール作業を開始しよう。

DeviceInfo_03.jpg
ドライバが見つからないハードウェアが出てきても、紙を見ながら検索すればゲットできるはず。

2006年08月28日 20時55分
©教えて君.net All Rights Reserved.