動画に自作の字幕やテロップを入れてみたい。

VirtualDubと内蔵プラグインを使えば超簡単にできる。やってみ。
YouTubeなどにアップロードされているバカ動画には自作の字幕やテロップが挿入されていることが多い。外国人の会話にデタラメな日本語字幕を入れてマジメな動画を爆笑ストーリーに仕立て上げて人気を集める動画が大量にあるのだ。
動画に挿入するテロップには、表示タイミングを記したファイルが使用される。自分で簡単に作れるので挑戦してみよう。動画編集ツール「VirtualDub」にプラグインを組み合わせて字幕ファイルを読み込めば、字幕を埋め込んだ動画ファイルが作れちゃうぞ。

テキストエディタで字幕の番号、挿入したい時間、挿入される文字列を入力し、拡張子「.srt」のファイルとして保存する

VirtualDubをインストールする。インストール後にVo bSubの導入が始まるので「TextSub for VirtualDub and Avisynth」をチェック

VirtualDubを起動する。メニューの「Video」→「Filters」を選ぶと「Filters」画面が起動するので「Add」をクリック。「AddFilter」画面が開いたら「TextSub」を選んで「OK」をクリック

「TextSub settings」画面が表示されたら「Open」をクリックし、作成しておいた字幕ファイルを指定する。「Styles」をクリックして「Font」をMSゴシックなどの日本語フォントを選択しよう

すべてのウインドウで「OK」をクリックしてメイン画面に戻る。メニューの「File」→「Save As」でファイルを保存すれば字幕挿入は完了だ

2007年06月05日 00時11分
©教えて君.net All Rights Reserved.