分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
トップ > 脱教えて君Q&A > XP基礎 > ソフトを起動してもタスクバーに何も表示されない。

ソフトを起動してもタスクバーに何も表示されない。

レジストリの破損なのでOSの再インストールがオススメ。でも気合で修正する方法もあるよ。
パソコンの電源をいきなり落としたり、怪しげなソフトをインストールしたりすると、まれにウインドウズXPのレジストリが壊れることがある。OSを再インストールするのがベストだが、再インストールは時間がかかるのでやりたくないという人も多いはず。そんなときは、レジストリを強引に再設定してやるのも1つの手だ。
こういった場合、レジストリが壊れているため手動で行う設定は難しい場合が多い。レジストリの変更には「窓の手」というソフトを使おう。「窓の手」から、タスクの設定項目をいったんオフにし、壊れたタスクバーの機能を無効にする。ウインドウズを再起動してから、もう一度タスクバーの設定項目をオンにして機能を有効にしてみよう。この手順でタスクバーの設定をリセットすれば、レジストリが正常な値に修復されるのだ。

レジストリが破損すると、タスクバーにタブが表示されなくなることがある

窓の手」というレジストリ設定項目カスタマイズソフトをインストールしよう

インストーラが起動するので、あとは指示に従い「次へ」をクリックしていけばインストールは完了する

スタートメニューから「窓の手」を起動する

「デスクトップ」をクリックし、「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」のチェックボックスを有効にし、「設定反映」をクリック

ここでいったんウインドウズを再起動しよう

再度「窓の手」を開き、「デスクトップ」の「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」のチェックボックスを無効にして「設定反映」をクリック

ウインドウズを再起動すればタスクバーの異常は修正されているぞ

この記事のカテゴリー

XP基礎

この記事に付与されたタグ

アプリケーション デスクトップ ファイル管理 圧縮・解凍 電源

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年06月19日 00:18


同じカテゴリーの記事を見る

フォルダの「読み取り専用」を解除できない。
CDを焼く際「CDを閉じています」って出たよ?
言語バーが消えた。日本語入力できないよ。
「タスク」でスクリプトを自動起動しようとしても「アカウント情報が設定できなかった」とエラーが出る
SpyBotを使って駆除しまくってもスパイウェアに際限なく感染する。助けて
ネトゲの登録に使ったメアドが失効してた。
ユーザーアカウントを半角英語に変更したい。
Handbrakeで作ったMP4の音が出ない。
フォルダのサムネイル表示が変。どうやって直すの?
Cドライブの容量が足りない。Dドライブは空いてるのに……。何とかして
DVDがなぜか変なプログラムで自動再生される。選択できるようにしたい。
右クリック→「新規作成」にほとんど使わないアプリの名前があるんだけど。
IMEに単語が登録できなくなっちゃった。
起動中のソフトやウインドウのアイコンがタスクバーに表示されなくなった。
セキュリティパッチを適用したらデスクトップのIEアイコンが消えちゃった。
「スタート」ボタン横の「デスクトップの表示」を捨てちゃった
フォルダの中のファイルを詳細表示した時の容量表示をMバイト単位にしたい。
WinRARを入れたらZIPファイルのアイコンが変わっちゃった。元に戻したい。
拡張子aceのファイル拾ったけど何コレ?
どうしても表示されない隠しフォルダがある……。
IMEで漢字変換するたび、一生使わなそうな候補が表示されるのをどうにかして
ほかのウインドウの手前に表示する設定にしたはずなのに、タスクバーがウインドウで隠れちゃう
大容量ファイルを外付けHDDに移動できん
「パッチを当てる」ってどうやればいいの?
「木耳」の読み方がどうしても思い出せない。再変換すれば読めるって言われた。
タスクトレイからスピーカ型のアイコンが消えてしまった
「.NETFramework」って、ソフトと一緒に捨ててもいい?
マイクロソフトのタイムサーバを使うと時刻の更新に必ずといっていいほど失敗する。
ウインドウズにバカなユーザー名を登録してしまった。管理者名を変更したい。
ウインドウズのタスクバーの時計を12時間表示にしたい
名前に使われている漢字がパソコンの辞書に登録されてない 外字エディタで自作してちゃんと印刷したいんだけど。
iPodをつないだらPCが起動しなくなった。
アドビのAIRアプリケーションを落とすとなぜかZIPになる。
大事なファイルを削除しちゃった。復元できない?
「パッチを当てる」ってどうすればいいんですか?
4GB以上のファイルを外付けハードディスク(HDD)に移動したいんですけど何かいい方法はありませんか?
ごみ箱に捨てたはずのファイルが見つからない
今あるファイルに連番の名前を付けたい。まとめて書き換えられる無料ソフト教えて。
OE起動後、受信トレイを開くのがウザい。
RARファイルを解凍したら「次のボリュームの指定」って出てきた。何コレ?
なぜか今朝から「安全な取り外し」アイコンが表示されなくなっているのだが。
「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」というエラーが出てファイルが消えない
タスクトレイのメニューが二重表示される
ZIPファイルにかけたパスワードを忘れた
共有パソコンでログインパスワードをかけてるのに、なぜかファイルをのぞき見された。
ゲームを始めたんだけど、パソコンの動作が重すぎて、まともにキャラクターが動かせない。スペック足りない?
「Thumb.db」って何? オレ作ったっけ?
ソフトをアンインストールしてたら「共有ファイルを削除しますか?」って聞かれた。
ネットで拾ったファイルをダブルクリックしても何にもソフトが起動しない
フォルダを上書きしたらファイルが消えた