ウインドウズVistaの検索機能はわりと便利だって聞いたけどどうよ。

ウインドウズXPよりだいぶ速くなった。設定変更でもっと便利になる。
Vistaで意外と便利なのが、検索機能だ。フォルダウインドウなど、いたるところに検索窓が用意されたほか、検索自体も高速になった。XPの検索機能の場合、ファイルの中身をいちいち調べるということをしていたので、検索がすごく遅かった。
その点、Vistaの場合はあまり作業を行っていないときに検索用のデータベース インデックス をあらかじめ作成しておく「Googleデスクトップ」などと同様のインデックス検索に変更されたので、検索がすごく速くなった。
ただしインデックスを作る範囲は、標準では「ドキュメント」など一部のフォルダに限られているので、より高速に検索したい場合はそのほかのフォルダもインデックス作成範囲に含めておくといいぞ。

Vistaではフォルダウインドウの右上に検索用ボックスが標準で装備されている。「Windows」を検索するときに「Win」まで入力すると、そこまでが一致する言葉を含むファイルを一覧表示していってくれるので、検索ワードを全部入力しなくてもファイルが見つかる

よく使うフォルダをインデックス作成範囲に含めたいときは、フォルダの上で右クリックして「プロパティ」を選択し、「全般」タブで「詳細設定」ボタンを押す

「検索を速くするために、このフォルダにインデックスを付ける」にチェックしておくと、それ以降はそのフォルダの検索が高速になる

2007年08月24日 00時21分
©教えて君.net All Rights Reserved.