YouTubeの動画が見られないです。何か変なメッセージが出て再生が始まらない。

動画が再生されない原因はいくつか考えられるが対策方法はどれも難しくはないので覚えておけ。
YouTubeの動画再生ページを開くとまれに「JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンのMacromedia Flash Playerを使用しています」というエラーが表示されて動画を再生することができないことがある。
原因として考えられるのはブラウザの設定がYouTubeを再生可能になっていないことだ。設定が変わってしまっていないかチェックしよう。また再生に使われるIEのフラッシュ用プラグインを最新版にする必要がある。YouTubeは頻繁に機能強化されており最近は最新バージョン以外では再生不可能だ。
それでも見られない場合はエラーが出たときの記録がパソコン内に残ってしまっている可能性がある。YouTubeの閲覧記録をブラウザ内からいったん削除してやろう。

YouTubeの動画ページにアクセスしたとき「JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンの Macromedia Flash Playerを使用しています 最新のFlash P layerを入手してください」と表示され動画が再生されないことがある

IEのメニューから「ツール」→「インターネットオプション」を選択。IEの設定画面で「セキュリティ」タブを選んで「既定のレベル」をクリックしよう。IEの設定がYouTubeを再生可能な状態になる

フラッシュのダウンロードサイトを開く。「Google toolbar」のチェックを外して「Adobe Flash Player使用許諾条件に同意します。」をチェック。「今すぐインストール」をクリックしよう

IEの上部に表示されるバーをクリックし、表示されるメニューで「ActiveXコントロールのインストール」を選択する

セキュリティの警告画面が表示されるので「インストールする」をクリックする。フラッシュのバージョンアップが行われるぞ

ここまでの作業を行っても見られないときはIEの設定画面で「全般」タブを選び「削除」をクリック。次の画面で「Cookieの削除」をクリックすると動画を通常通り見られるようになるはずだ

2007年09月20日 00時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.