Gmailでファイルを添付してメール送信したら、なんか相手に届いてないみたい。

添付ファイルがEXE形式だと送受信できない。どうしても送りたいならLZH形式で圧縮しよう。
Gmailでは迷惑メールのチェックだけでなくウイルスのチェックも自動的に行われている。メールの添付ファイルにウイルスが発見されると自動的に駆除してくれる非常にありがたい機能だ。
問題は添付ファイルがEXEファイルなどの実行形式の場合は、ウイルスの可能性が高いとして問答無用で送信も受信もできない仕組みになっていることだ。圧縮ファイルの内部もチェックしているようで、EXEファイルをZIP形式に圧縮しても送ることができない。
どうしてもEXEファイルを送りたいときにはLZH形式で圧縮するのがオススメだ。LZH形式は日本独自の圧縮形式なのでGoogleのチェック対象になっていない。逆に見知らぬ相手からLZHファイルが送られてきたときは注意だ。ウイルスチェックされていないのだから、不用意に内部のファイルを実行しないように注意しよう。

GmailでEXEファイルを添付して送信しようとすると画面のようなエラーが表示されて送信することができない

EXEファイルをZIP圧縮したファイルを添付してみたが、同じく送信することはできないようだ

GmailにEXEファイルの添付されたメールを送ると送信者にエラーメールが返ってくるだけで送ることができない。特に書かれていないため分かりにくいが、送れない理由はEXE形式の添付ファイルのせいだ

EXEファイルをLZH形式で圧縮してみたところ、見事にGmail上で添付して送信できた

受信も成功した。EXEファイル含んだLZH圧縮ファイルならば送受信は問題なく可能だ

2007年09月21日 00時14分
©教えて君.net All Rights Reserved.