フォルダの中のファイルを詳細表示した時の容量表示をMバイト単位にしたい。

ウインドウズでは設定できない。エクスプローラの表示補助ツールを使ってみるのがベスト。
フォルダを開き「表示」→「詳細」をクリックすると、各ファイルの種類や更新日時とあわせて、サイズがKバイト単位で表示される。しかし、現在、ウェブサービスやソフトでは、容量をMバイト単位で表記するのが一般的。1Mバイトは1024Kバイトと中途半端なため、Kバイト表示されても、そのファイルは何Mバイトになるのか、一瞬、分からなくなる。
フォルダ内のファイル容量をMバイトで表示したいなら「SizeExplorer」をインストールしてみよう。「詳細」表示時に「SizeExplorer」という項目を追加して、ファイルの容量をMバイト単位で表記できるようになる。また、ファイルの容量だけでなく、本来、右クリック→「プロパティ」を開かなければ分からなかったサブフォルダ フォルダ内のフォルダ のサイズも表示してくれるぞ。

SizeExplorerをインストールしたら、フォルダの「表示」→「詳細」をクリック

項目欄を右クリック→「その他」をクリックする

「SizeExplorer」にチェックを入れる

フォルダの詳細表示時の項目に「SizeExplorer」が追加され、ファイルとフォルダの容量がMバイト表示されるようになった

2008年01月18日 00時16分
©教えて君.net All Rights Reserved.