XPのときにあった「上へ」ボタンってVistaでどこ行っちゃったの?

「上へ」ボタンがなくなってアドレスバーが便利になっているはず。QTTabBarで代用可能。
XPのフォルダには、1つ上の階層のフォルダに移動する「上へ」ボタンが装備されていて、ズッポリ使い込んでいた人も多いだろう。
しかしVistaでは、この「上へ」ボタンはきれいさっぱりなくなってしまった。その代わりアドレスバーに表示されている上の階層のフォルダ名をクリックすることで、上の階層に移動できるようになった。またアドレスバーを使うと、さらに上の階層を一気に開くこともできる。XPに比べフォルダの移動はかなり楽になっている。
とはいえ、使い慣れた「上へ」ボタンがないとイヤ~ンという人もいるだろう。そうやって一歩一歩踏み締めながら、上へ上へと登り詰めていきたい人は「QTTabBar」を使ってみるといいだろう。フォルダのツールバーに、XPと同様の「上へ」ボタンを追加することができるぞ。

Vistaでは「上へ」ボタンがなくなった。上のフォルダに移動するときは、アドレスバーの上のフォルダ名をクリックする。アドレスバー左端のアイコンの右にある「<<」マーク あるいは�帥}ーク をクリックすると、さらに上のフォルダまで一気にジャンプできる

以前のような「上へ」ボタンが欲しい場合はQTTabBarを使おう。QTTabBar.exeを右クリックして「管理者として実行」を選択してインストールし、再起動する。フォルダを開き、「整理」→「レイアウト」で「メニューバー」にチェックを入れる。表示されたメニューバーを右クリックして「QT Tab標準のボタン」にチェックを入れる。「ツールバーを固定する」のチェックは外しておく

QTTabBarのツールバーが表示される。ツールバーの位置は、ドラッグ&ドロップで移動可能。ツールバーの上で右クリックして「カスタマイズ」を選択

「Button options」が表示されたら、左側のアイコン一覧から「上へ」を選び「>>」ボタンをクリックして「OK」

QTTabBarのツールバーに「上へ」ボタンが表示され、XPと同様の操作が行えるようになる

この記事のカテゴリー

Vista

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2008年03月16日 00:02

同じカテゴリーの記事を見る

スタートの「最近使った項目」やプログラムの履歴を見られたくない。
いきなりIMEに単語登録できなくなった。何事だ?
VistaってZIPにパスワードかけられないの?
突然Vistaがおかしくなった。原因不明だ……。再インストールするしかないの?
ウイルス対策ソフトを使ってるけどWindows Defenderって有効にしなきゃいけないの?
ログイン用のパスワードをつい忘れちゃいそうで怖い……。
ツールを導入したり設定を変えるたびに画面が暗転して警告が表示されるのがうっとうしい
Vistaのいらない機能を止めて軽くしたいけど、どれを止めたらいいか分かんない……。
しょぼいビデオカードのせいでVistaが重い気がする。
画像ファイルが縮小表示されなくなった。見にくい。
いつもHDDがカリカリいってて重いお。裏でいったい何をやってるお。怪しすぎるお……?
Vistaの起動があまりに遅すぎて我慢できない 待ってたら日が暮れてしまう
メモリの容量が足りなくてVistaが激重……。
IEのキャッシュフォルダがどこにも見当たらない?
HDDの容量が足りなくなったお 落としたエロ動画を保存できるだけの容量が今すぐ欲しいお
フォルダの表示がおかしい……画像ファイルなのになぜか「アルバム」って項目がある……?
ごみ箱のアイコンがデスクトップからなくなっちゃった
Vistaになってからスタートメニューが超使いづらくなった 何とかしてほしい
マイビデオフォルダを開こうとしたらアクセス拒否された。自分のPCなのに何で!?
さっきから「Search Indexerは動作しなくなった」という警告が出まくってて怖いお
おニューのVistaマシンなのにクソ重い。安物つかまされたのか!?
「XP専用です」って書かれてて動かないソフトがあるけど、どうしてもVistaで動かしたい……。
オンラインソフトに付いているヘルプ HLP ファイルを見ようとしたら表示できないお
ファイル名を全角スペースにしたら消せなくなった……。
プログラムの不正終了時に出るエラー報告がウザ過ぎる
エクスプローラで突然ファイルを1つずつしか選択できなくなった?
IEのダウンロードダイアログが出なくなった……。設定が見当たらないけど、どうやって直すの?
「システムの復元」って取り消すことはできないの?
Vistaの終了ボタンにある「スリープ」って何? ちゃんと復帰しなくて頭に来る
Vistaのパスワードをド忘れした。リセットできないの?
Vistaのサイドバーのガジェットを探してるんだけど、いいのが見つからない。
フォルダに入れた画像ファイルがでっかく表示されない。OSはVistaです。
Vistaの「パスワードリセットディスク」作成機能を使いたい。
Vistaでは「スタート」→「すべてのプログラム」がスクロールバーになっていて使いにくい。
ごみ箱のアイコンの右クリックから削除メニューを消したい。Vistaです。
「ディスククリーンアップ」しようと思ったら「休止状態ファイルクリーナ」というのがあった。OSはVistaです。
Vistaにしたら「ネットワーク」の中にメディアプレイヤのアイコンができた。なんで?
Windowsメールが迷惑じゃないメールを迷惑メール扱いする。Vistaだから。
IE7のアドレスバーがウインドウの一番上にあるのはどうしても違和感があって耐えられない。
ソフトをインストールするときや設定を変更するたびに出るVistaの「ユーザーアカウント制御」がウザい。
評価版のVistaSP1をインストールしたが、アンインストールする方法が分からない。
インターネットエクスプローラ上でIME登録した辞書が使えなくなっている。変だ……。OSはVistaです。
Vistaのサイドバー用ガジェット、もっといろんなのが欲しい。
何もしていないのにVistaの動作が突然遅くなった。
Vistaの「バックアップと復元センター」でファイルとフォルダのバックアップをすると「内部エラー」が出る。
Vistaサイドバーの画像が表示されない。便利に使っているのでなんとか復元したいんだけど……。
複数のソフトを立ち上げて作業していると、しょっちゅうパソコンがフリーズして困る。OSはVistaです。
パソコンのスペックに問題はないはずなのに、ときどき、インターネットが見られなくなる。OSはVista。
Vistaパソコンにオフィス2007SP1をインストールするときにエラーが出る。
Vista非対応のツールをどうしてもVistaで使いたい。