分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > 脱教えて君Q&A > 音楽 > iTunes最新版でジャンルが日本語になるバグって解決された?怖くてバージョンアップできない

iTunes最新版でジャンルが日本語になるバグって解決された?怖くてバージョンアップできない

解決されていない。けどスクリプトで簡単に解決できるから、バージョンアップしても良いと思う
iTunes7.6以降には奇妙なバグ、というか仕様がある。英語で「Rock」「Pop」などジャンル設定を行っても、曲を再生させると、ジャンル名が勝手に「ロック」「ポップ」など日本語に変わってしまうのだ。その後のマイナーバージョンアップでもこの仕様(?)は修正されておらず、どうやらAppleには修正の意志がないらしい。ムリに最新版を使う必要なんか無いし、この問題がない7.5系iTunesを使い続ければ良い……という人もいるだろうが、今後ずーっと7.5を使い続けなくてはならないというのも問題だ。実は、ジャンルが日本語名になる仕様(?)は、ネットで公開されているスクリプトを一度実行すれば封印可能。勝手にジャンル名を日本語に書き換えられることなく、7.6を利用することができるのだ。
例えば、iPod touchで「マップ」「メール」などを正式に使えるようになるソフトウェア・アップグレードは7.6以降のみ。7.6へのバージョンアップを行うメリットがあるのなら、バージョンアップを行って、以下の方法でジャンル名周りの仕様を封印しよう。

iTunesGenre_01.jpg 7.6↑のiTunesで音楽を再生させると、ジャンルが勝手に「ジャズ」「イージーリスニング」など日本語に書き換えられてしまう。

iTunesGenre_02.jpg メモ帳を起動して、「iTunesでジャンルを勝手に日本語に書き換えられないようにするスクリプト」にアクセスし、公開されているスクリプトをメモ帳に貼り付けファイル名「engenre.js」で保存する。

iTunesGenre_03.jpg 保存した「engenre.js」をダブルクリックで起動。「OK」をクリックして少し待ち、「終了しました」と表示されたら「OK」。

iTunesGenre_04.jpg

既に書き換えられてしまったジャンルを英語に戻すスクリプト……も存在するのだが、特にライブラリ内に曲が多いと時間がかかってしまう。上記スクリプトを使う前に7.6で再生を行い、既にジャンル名を書き換えられてしまっている人の場合、手で直した方が早いだろう。iTunesブラウザを表示させ、日本語ジャンルを選択して「すべて」「すべて」で全曲を表示させ、Ctrl+Aで全選択し「プロパティ」。「ジャンル」を英語名に直そう。

iTunesGenre_05.jpg 以後は7.5↓と同様、英語ジャンル名でiTunesを利用することができるぞ。

« 「Portable Private Disk」ってインストール必要じゃね?ホントに「インスト不要」なの? | メイン | 「tta cue」の再生に使う「foo_input_tta.dll」ってどこから落とすの? »

この記事のカテゴリー

音楽

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2008年06月02日 17:43


同じカテゴリーの記事を見る

アニメ動画の音声からBGMをカットしてボイス部分だけ抜き出すことって可能?
イベントで音楽を大音量で流すんだけど、音源はMP3ファイルでも大丈夫だよね?
最近のiTunesは重すぎてiPodの楽曲変更の度に起動するのがおっくう。
曲フレーズは覚えてるんだけど曲名が思い出せなくてもどかしい。
WMPが重過ぎてイラつきマス。超軽い音楽プレイヤってないデスか?
ブラウザだけで音楽を流せない?
音楽のエンコードって時間かかりすぎ。エンコの速いソフトがあったら教えて。
PCにある音楽やPVを出先でも聞きたいけど設定がややこしい。
PCゲームの中で使われているBGMを音楽ファイルとして抜き出せない?
iTunesのAACをMP3に変換したい。
iPodの中の音楽ファイルを取り出そうとしたけどPod野郎から認識されない。
2ちゃんねるのオススメ音楽スレの曲をまとめて聴きたい。
HDDから復元した音楽のファイル名が変になった。
ネットにある歌詞をiPodで表示できるようにするにはどうすればいいの?
iTunesで高音質で音楽CDを取り込みたい。
拡張子「.bin」ってどうやって開けばいいの?
ファイル名がおかしくなった音楽ファイルを正しくリネームしたい!
日本語版の百度でMP3を検索できないよ?
iTunesにアルバムのジャケット画像を登録したいんだけどどうすればいいの?
iTunesで高音質で音楽を取り込みたい。設定方法を教えて。
2chのオススメ音楽スレの曲をまとめて聴きたいんだけどいい方法ない?
iPod touchの中にある音楽ファイルを取り出したい!
CD-Text対応プレイヤなのにMP3から作成した音楽CDの曲名が表示されない。
ipodにデータを保存したら音楽は一切聴けなくなるのですか?
ライブDVDの音声をiPodで聴きたい。
海外のサイトで拡張子が「.tak」になっているファイルを拾ったんだけど、コレ何?
ボーカル抜きのカラオケ練習用トラックって自分で作れる?
メロディは覚えてるけど曲名を思い出せない
iTSで購入した音楽ファイルのコピー制限解除ってもっとサクサクやれる方法ないの?
音楽ファイル(MP3,AAC,APEなど)を音楽CDにしてリビングや車の中、ポータブルCDプレイヤーなどで聴きたい
超驚録はシェアウェアで手が出しにくい。フリーの録音ソフトってありませんか?
音楽ファイルからボーカルだけを取り出してアカペラで聴きたい。やり方教えて
「tta cue」の再生に使う「foo_input_tta.dll」ってどこから落とすの?
iTunes最新版でジャンルが日本語になるバグって解決された?怖くてバージョンアップできない
PCゲームのMIDIファイルをMP3に変換したい iTunesでできる?
J-POPの音楽情報が充実している便利サービスを教えて。
面倒くさいのはイヤだっ 音楽CDのリッピングを一番簡単に行う方法は?
音楽CDのリッピング形式ってどうするのが正解?
iTunesの音が悪いのに我慢できない。
自分が持ってる音源を外出先でも聴けるようにしたいんだけど、いい手ない?
音楽DVDから音声を取り出したいよぉ。
ライブの録音って違法? OKなら高音質でPCに取り込みたいんだけど。
MP3Gainでなぜかエラーが表示される。
えこでこツールで動画が全部音声になった。
MP3から聞きたい部分だけ切り出したい。
VirtualDubでDivX Stage6の動画から音声だけを抜き出したい
何度試してもiTunesにアートワークが登録されないアルバムがある。
いくら調べてもiTunesの7.5へのアップグレード時のエラーが解決できん。
MP3をSDカードに移してもケータイで聴けない。
MP3ファイルの編集をする際に、音質をなるべく劣化させずに行う方法ってある?