分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > 脱教えて君Q&A > Vista > Vistaの終了ボタンにある「スリープ」って何? ちゃんと復帰しなくて頭に来る

Vistaの終了ボタンにある「スリープ」って何? ちゃんと復帰しなくて頭に来る

スタンバイと休止状態を合わせたようなモード。使いたくなければ電源の設定を変更して。
Vistaでは「シャットダウン」「スタンバイ」「休止状態」に加え、「スリープ」という終了方法が新たに追加され、デフォルトの終了方法として採用されている。
スリープ状態ではメモリ上にデータを保持しているので、素早く停止前の状態に復帰できる上、停電などで電力供給が断たれてもHDD上に書き出したデータを使って復帰できる。
だが、停止中も多少の電力を消費するため、ノートPCなどで電力消費を抑えたい場合などには適していない。また、ソフトや周辺機器によっては、正常に復帰できなかったりするなどトラブルも多くオススメできない。
終了ボタンの動作をスリープから従来通りのシャットダウンに変更しよう。また、長時間操作を行っていないと自動でスリープ状態になる設定も無効にしておこう。

Vistaで採用されているPCの終了方法

標準状態では、スタートメニューの終了ボタンや、パソコン本体の電源ボタンを短く押したとき、スリープが実行されるようになっている。隣の「▼」からシャットダウンなども選択できるが、使わない設定がデフォルトになっているのは邪魔だ

設定を変更したければ、コントロールパネルのクラシック表示で「電源オプション」を実行しよう

選択中のプランの「プラン設定の変更」をクリック

自動でスリープにならないようにするには、「コンピュータをスリープ状態にする」で「なし」を選択しよう

「次のプランの設定の変更」で「詳細な電源設定の変更」をクリック

「電源ボタンとLID」で、各ボタンの設定を「シャットダウン」などに変更しよう

スタートメニューの終了ボタンをクリックするとPCの電源を切れるようになったぞ

« 中華サイトYoukuにかけられた日本人規制をスルーする | メイン | 「システムの復元」って取り消すことはできないの? »

この記事のカテゴリー

Vista

この記事に付与されたタグ

ありません

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2008年10月08日 00:00


同じカテゴリーの記事を見る

VistaをノートPCに入れたら重くて使えない。効果的な軽量化を教えて。
IMEが急にぶっ壊れた!変換候補に漢字が表示されなくなった!
Vistaにふぬああをインストールしようとしたらエラーが出て失敗するよ?
スタートの「最近使った項目」やプログラムの履歴を見られたくない。
いきなりIMEに単語登録できなくなった。何事だ?
VistaってZIPにパスワードかけられないの?
突然Vistaがおかしくなった。原因不明だ……。再インストールするしかないの?
ウイルス対策ソフトを使ってるけどWindows Defenderって有効にしなきゃいけないの?
ログイン用のパスワードをつい忘れちゃいそうで怖い……。
ツールを導入したり設定を変えるたびに画面が暗転して警告が表示されるのがうっとうしい
Vistaのいらない機能を止めて軽くしたいけど、どれを止めたらいいか分かんない……。
しょぼいビデオカードのせいでVistaが重い気がする。
画像ファイルが縮小表示されなくなった。見にくい。
いつもHDDがカリカリいってて重いお。裏でいったい何をやってるお。怪しすぎるお……?
Vistaの起動があまりに遅すぎて我慢できない 待ってたら日が暮れてしまう
メモリの容量が足りなくてVistaが激重……。
IEのキャッシュフォルダがどこにも見当たらない?
HDDの容量が足りなくなったお 落としたエロ動画を保存できるだけの容量が今すぐ欲しいお
フォルダの表示がおかしい……画像ファイルなのになぜか「アルバム」って項目がある……?
ごみ箱のアイコンがデスクトップからなくなっちゃった
Vistaになってからスタートメニューが超使いづらくなった 何とかしてほしい
マイビデオフォルダを開こうとしたらアクセス拒否された。自分のPCなのに何で!?
さっきから「Search Indexerは動作しなくなった」という警告が出まくってて怖いお
おニューのVistaマシンなのにクソ重い。安物つかまされたのか!?
「XP専用です」って書かれてて動かないソフトがあるけど、どうしてもVistaで動かしたい……。
オンラインソフトに付いているヘルプ HLP ファイルを見ようとしたら表示できないお
ファイル名を全角スペースにしたら消せなくなった……。
プログラムの不正終了時に出るエラー報告がウザ過ぎる
エクスプローラで突然ファイルを1つずつしか選択できなくなった?
IEのダウンロードダイアログが出なくなった……。設定が見当たらないけど、どうやって直すの?
「システムの復元」って取り消すことはできないの?
Vistaの終了ボタンにある「スリープ」って何? ちゃんと復帰しなくて頭に来る
Vistaのパスワードをド忘れした。リセットできないの?
Vistaのサイドバーのガジェットを探してるんだけど、いいのが見つからない。
フォルダに入れた画像ファイルがでっかく表示されない。OSはVistaです。
Vistaの「パスワードリセットディスク」作成機能を使いたい。
Vistaでは「スタート」→「すべてのプログラム」がスクロールバーになっていて使いにくい。
ごみ箱のアイコンの右クリックから削除メニューを消したい。Vistaです。
「ディスククリーンアップ」しようと思ったら「休止状態ファイルクリーナ」というのがあった。OSはVistaです。
Vistaにしたら「ネットワーク」の中にメディアプレイヤのアイコンができた。なんで?
Windowsメールが迷惑じゃないメールを迷惑メール扱いする。Vistaだから。
IE7のアドレスバーがウインドウの一番上にあるのはどうしても違和感があって耐えられない。
ソフトをインストールするときや設定を変更するたびに出るVistaの「ユーザーアカウント制御」がウザい。
評価版のVistaSP1をインストールしたが、アンインストールする方法が分からない。
インターネットエクスプローラ上でIME登録した辞書が使えなくなっている。変だ……。OSはVistaです。
Vistaのサイドバー用ガジェット、もっといろんなのが欲しい。
何もしていないのにVistaの動作が突然遅くなった。
Vistaの「バックアップと復元センター」でファイルとフォルダのバックアップをすると「内部エラー」が出る。
Vistaサイドバーの画像が表示されない。便利に使っているのでなんとか復元したいんだけど……。
複数のソフトを立ち上げて作業していると、しょっちゅうパソコンがフリーズして困る。OSはVistaです。