フリーオの録画ファイルデカすぎで困る。

TSに含まれるワンセグなどを削除しちゃえば?
地上デジタルやBS CSデジタルは、MPEG-2TS 以下TS という形式で動画を送信している。最近では「フリーオ」や「PT1」といった、TSの放送データを、無劣化でパソコンのHDDに保存できる機器が出てきた。
TS形式の場合、放送の生データと同じなので、画質的には最高。ただしファイルサイズはちょっと大きめだ。地デジの30分番組だと2・0~3・5Gバイトくらいの容量になってしまう。
TS形式のデータの中には、携帯機器向けのワンセグ放送のデータや、番組情報など、さまざまな余分なものが含まれている。「TsSplitter」を使って、余分なデータを削除して、高画質なHD放送部分だけを残すようにすればいい。

TsSplitterは「Friioアップローダ」に最新版がアップされているので、ダウンロードしてきて適当なフォルダに解凍する。解凍した中にあるTsSplitterGUI.exeをダブルクリックして実行

「変換ファイル」で元となるMPEG2 TSファイルを指定する。「~を残す」という項目は「HD映像を残す」だけにチェックを入れる。「出力先を指定」をチェックし、「参照」ボタンを押して、出力先のフォルダを指定しておく。設定が終わったら「変換」ボタンを押す

動画の出力が終わると、元のファイル名に「_HD」のついたTSファイルが出来上がる。元のファイルが3.2Gバイト程度なのに対し、出力したファイルは2.8Gバイト程度とサイズが小さくなっている

2008年12月03日 00時11分
©教えて君.net All Rights Reserved.