メロディは覚えてるけど曲名を思い出せない

メロディを口ずさんで曲名を調べられるサービスがあるぞ。
メロディは覚えているけど、曲のタイトルが思い出せなくてもどかしい思いをしたことは誰しも一度はあるはず。そんなとき、曲名を一発で見つけ出せるサービスが「midomi」だ。
パソコンに接続したマイクに向かってメロディを口ずさむと、データベースから似たような曲を探し出してタイトルを表示する。検索結果の画面では本物の曲を聴くことはできないが、代わりにほかのユーザーが口ずさんだ音声を再生して合っているか確認することが可能。曲の判別は機械的に行うだけでなく、似ているかどうかユーザー投票を行うことで、精度を高めている。

midomiにアクセスし「クリックして歌って検索」ボタンをクリック。マイク使用の確認がでてくるので「許可」をクリック

歌を数秒歌い、適当な場所で「送信する」を選択しよう

録音された歌に近い曲が表示されるので聴いてみよう。再生ボタンをクリックでほかのユーザーの歌が流れる

2008年12月08日 00時12分
©教えて君.net All Rights Reserved.