「しまむら」に行くとエルフに会える?00年代の都市伝説

shimamura.png

80年後半~90年代前半に流行した都市伝説。人面犬や口裂け女、トイレの花子さんなどが知られているが、ネットの普及にともないこういった噂はめっきり聞かなくなった。ところが最近、郊外型ショッピングセンターで新しい都市伝説が生まれているらしい。

「ファッションセンターしまむらにはエルフの国へと通じる扉がある」「異世界では甘味が貴重なため砂糖やお菓子を持っていくといい」。この都市伝説はふたば☆ちゃんねるを中心に話題になっていて、しまむら関連の都市伝説としてはほかにも、「試着室の鏡に吸い込まれる」「まったく動かない老婆」などがあり、場所はしまむらではなくジャスコの2階になっていることもあるようだ。
元ネタは実話ナックルズの都市伝説本。小学生の間でしまむらが怪奇スポットとして噂になっているという記事からネットに飛び火したらしい。
「エルフ」という架空上の生物が世間に広く認知されたのが、80年代後半のファンタジーブームであったことを考えると、時代が一周した感があって感慨深い。

M.I.Qバージョン

はだしのゲンバージョン

三国志バージョン

丘日記

異世界に行く方法、教えて!! - 恐怖の掲示板

2009年02月10日 20時43分
©教えて君.net All Rights Reserved.