目を引くタイトルが参考になる「はてな匿名ダイアリー」傑作集

有名サイトのネームバリューなどは無関係に純粋にテキストの中身で勝負できる「はてな匿名ダイアリー」。「聴く耳を持たない」では、2008年に匿名ダイアリーにおけるはてなブックマーク数のランキングを公開している。


どうせ「はてな」に関することや罵倒、批判ばかりでしょ? なんて思う人が多いかもしれないが、一位はサイト論でもライフハックでもなく、客人をいつの間にか長居させてしまうおばあちゃんのスキルが凄い、という内容の「ばーちゃんの家に行くとお茶で腹パンパンになるんだよ」というエントリ。コミュニケーションスキルとは少し違う気もするが、和んだ、というユーザも多いようだ。

人々を“釣り上げる”ためのタイトルを書くのは個人ブロガーにとって大事なスキル。リンク先にはブックマークに付けられた主なタグも併記されているので、「アクセスが伸びないよー」なんていうブロガーはこの一覧を見れば参考になるかも。

2008年はてな匿名ダイアリーの月別ブクマ数トップ20 - 聴く耳を持たない(片方しか)

2009年02月25日 18時32分
©教えて君.net All Rights Reserved.