家に帰ったらまずやること「パソコンを立ち上げる」が1位に

house.png

家に着いたら最初にすることといえば、「テレビをつける」がこれまでトップだったが、最新の調査では「パソコンを立ち上げる」がそれを上回っている。かつては「家電の王様」と言われたテレビだが、今やその座は完全にパソコンに取って替わられたようだ。

Webマーケティングガイドとボーダーズが共同で行った調査によると、家に帰ってまず行うことは、「パソコンを立ち上げる」が45%でトップ。次いで「テレビをつける」が29.1%で2位。また、パソコンを立ち上げて最初にすることは「メールの確認」が83.8%。2位がブックマークからのサイト閲覧で11%となっている。
最近は「家に着いたらまずはパソコンを立ち上げてメールチェック」というのがの一般的な行動パターンの様子。テレビはパソコンと同時起動で楽しむスタイルが多いという調査報告(参照)もある。現在の自宅内のメディアの序列は、パソコンが「主」でテレビが「従」という関係になっているようだ。

【自主リサーチ調査結果】習慣に関する調査--家に帰って、まず最初にすることは・・・

2009年03月13日 20時23分
©教えて君.net All Rights Reserved.