OEやWMPってアンインストールできないの?

OSの機能なので削除は難しいが非表示にはできる。
OEやWMPはウインドウズの一機能として組み込まれたものなので、完全削除するためにはセーフモードでOSを起動して実行ファイルとレジストリを削除しなければならない。しかも、削除する対象はソフトのバージョンによってバラバラなため、完全削除は実質不可能と考えた方がよいだろう。
だが、これらのソフトへのアクセスリンクを削除して、ソフトを非表示にすることはできる。方法はコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開き、「Windowsコンポーネントの追加と削除」にあるOEとWMPのチェックを外すだけだ。

コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開いて、「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック

「Outlook Express」と「Windows Media Player」のチェックを外して「次へ」をクリック。スタートメニューを開くとOEとWMPがなくなっている

非表示にしたソフトを元に戻すには、「Windowsコンポーネントの追加と削除」で「Outlook Express」と「Windows Media Player」にチェックを入れて「次へ」を押せばよい

2009年05月12日 00時19分
©教えて君.net All Rights Reserved.