オートコンプリートに頼りまくってたら、よく出先でIDとかパス忘れて困る。

Firefoxのアドオンの「Weave」ならクッキーのほかにパスワードも共有できる。
オートコンプリートは入力の手間を減らしてくれる。調子に乗ってオートコンプリートに記録しまくっていると、オートコンプリートがなんらかの原因で消えたときにアカウント情報が分からなくなる。いちいちパスワード再発行作業を行うのは面倒だ。Firefoxのアドオン「Weave」を使おう。
Weaveは、ブラウザ情報を共有するためのアドオンだ。アカウントを作成しておけば、出先からでも完全に同じ設定でFirefoxを使うことができる。ブックマーク、履歴、タブの共有などが可能だ。
OSの再インストールが必要になったときもFirefoxとWeaveさえインストールすればすぐに同じ環境を手に入れることができる。復旧も楽になるというわけで至れり尽くせりだ。
ただし、Weaveでパスワードの共有をする場合は、セキュリティに注意しよう。ネットカフェなどでWeaveにログインしたまま帰宅してしまうと、オートコンプリートでログインされまくる危険性があるからだ。

WeaveのページからWeaveをダウンロードしてインストールする

Firefoxのメニューから「ツール」→「Weave」→「Preferences」とクリック

アカウントを持っていない人は「Create Account」からWeaveのアカウントを作成しておく

「Data」タブを開き、「Passwords」にチェックを入れておく

あとはFirefoxのメニューから、「ツール」→「Weave」→「サインイン」とクリックし、取得したアカウントの情報を入力すれば、各種情報がウェブを通じて共有される状態になる

2009年09月09日 00時26分
©教えて君.net All Rights Reserved.