画像を内容ごとにフォルダ分けしたいけど、数が多すぎて面倒くさい。

素早く登録フォルダに移動できるGaranなら効率的に整理できるぞ。
画像掲示板などの画像をダウンロードツールで根こそぎ保存していると、さまざまな画像が1つのフォルダ内にごちゃ混ぜになってしまうことがある。不要な画像を削除したり、ジャンルなどでフォルダ分けしておかなくては、見たい画像を素早く見つけられない。
だが、大量の画像をいちいち開いて内容を確認したり、ドラッグ&ドロップで別フォルダに移動したりするのは面倒だ。画像の振り分け整理に特化した軽快な画像ビューワ「Garan」を利用しよう。あらかじめ移動先フォルダとキー割り当てを設定しておけば、割り当てたキーを押すだけで表示中の画像のコピーや移動を行えるぞ。
移動後は即座に同じフォルダ内の次の画像が表示されるので、余計な操作や読み込み待ちなどにわずらわされることなく整理できるぞ。

メニューの「設定」→「オプション」で設定画面を開き、「ファイル操作」のページで振り分け先のフォルダを登録しよう。また、「移動/コピーのとき確認する」のチェックは外そう

「マウス」や「キーボード」のページで「登録フォルダ1に移動」などのコマンドを選択し、割り当てたいキーを選んで「割り当て」を押す

ウインドウに画像やフォルダをドロップするなどして開いたら、割り当てたキーを押して登録フォルダに移動していこう。移動する必要がない場合は、「↓」キーで次の画像に進める。なお、キー割り当てを忘れてしまったら、メニューの「操作」以下で確認しよう

メニューの「設定」→「フォルダバー」や「サムネイルバー」で、フォルダツリーやサムネイルを表示させることができる

サムネイルバーの画像は、ドラッグでフォルダバー上のフォルダなどに移動できる。登録フォルダに登録していないフォルダに移動したい画像があったときなどに利用しよう

2009年09月10日 00時19分
©教えて君.net All Rights Reserved.