フォントを減らすとマシンの動作が軽くなるって聞いたんだけど、どうやるの?

フォントインストーラー SAKURAで使われていないフォントを選んで削除しよう。
パソコンが重くなる原因の1つとして、大量のフォントが考えられる。年賀状ソフトなどを導入すると自動的にフォントもインストールされるが、1000種類を越えるようになると、OSの動作にかなりの影響を与えることになる。あとから追加したフォントで使われていないものは、アンインストールしておこう。
フォントインストーラー SAKURA」はパソコン内にインストールされているフォント全般の管理を行えるツールだ。コントロールパネルの「フォント」よりもはるかに使いやすく、フォントを一覧で表示し、容量やフォントのデザインを確認した上で、不要なものだけをまとめて削除することができるぞ。

ソフトを起動し左から3番目にあるボタンをクリック

左側のツリービューから削除したいフォントをチェックし、「選択フォントをアンインストール」をクリック

確認のダイアログが表示されるので「はい」をクリック

フォームが閉じれば削除完了だ

一番左のボタンでフォントのインストールも簡単に行える

2009年11月11日 00時11分
©教えて君.net All Rights Reserved.