アニメ動画の音声からBGMをカットしてボイス部分だけ抜き出すことって可能?

完全にボイス部分だけを抜き出すことはできないが、ほぼボイスだけにすることはできる。
動画で使われている音声はBGMもボイス部分も1つの音声ファイルにまとめられているため、完全に分離することは不可能。だが、「SoundEngine Free」と「歌声りっぷ」を併用すれば、ほぼボイス部分だけが残った音声ファイルを作ることができる。
まずはSoundEngine Freeで原曲のボーカル部分をカットして、BGMだけのファイルを作成する。次に歌声リップで原曲とBGMファイルを比較して、その差分を抜き出せば、ボイス部分だけ残った音楽ファイルが作成される。
なお、SoundEngine Freeは動画から直接音声を読み込めないので、「えこでこツール」であらかじめ音声部分だけ抜き出しておこう。

えこでこツールに動画ファイルをドラッグ&ドロップし、音声ファイルを抜き出す

SoundEngine Freeで音声ファイルを読み込んで、「そのほか」→「ボーカルカット 音声除去 」を開く

「ライブラリー」を「ベース強調」にして「OK」をクリック

ボーカルカットが終わったら「ファイル」→「名前をつけて保存」から別名で保存する

歌声りっぷで「入力WAVEファイル オリジナル 」にえこでこツールで抜き出したファイル、「入力WAVEファイル カラオケ 」にSoundEngine Freeで作成したファイルを登録し、「作成開始」をクリックすればボイスだけのファイルが作成される

2009年12月09日 00時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.