Firefox4.0ではメニューバーの代わりに「App Button」を採用

ffnew.jpg

Firefox4.0ではインタフェースが大きく刷新される予定だが、懸案になっていたのがメニューバーの表示方法。Chromeと似たデザイン案も提出されていたが、最終的にはOperaが取り入れようとしている「App Button」をFirefoxも採用することになりそうだ。

既にChromeにはメニューバーが搭載されていないが、Firefoxも4.0以降はメニューバーを取り去る予定だ。問題は、メニューバーの機能をブラウザのどこに詰め込むか。Chromeでは右端にツールボタンとページボタンを並べているが、必要な機能がどちらのボタンにあるのか分かりにくく、あまり使いやすいインタフェースとは言えなかった。
そこでFirefoxが白羽の矢を立てたのが、Operaが開発版で採用している「App Button」。画面の右上にボタンを設置し、そこにメニューバーの項目をすべて詰め込む方法だ。これまでメニューを開くボタンは画面右側に置かれることが多かったが、ほかのボタンと離れた左上に「App Button」が追加されれば、操作が混乱する恐れも少ない。
ただし普段、画面右上の「×」ではなく左上をダブルクリックして画面を閉じている人にとっては不都合かも。閉じるつもりが間違って「App Button」ボタンを押してしまった……なんてことになるかもしれない。

Chromatic Pixel:Windows Theme/UI Update

2009年12月24日 22時28分
©教えて君.net All Rights Reserved.