電子書籍の影響?ケータイ小説の読者がここ2ヶ月で急増

keisyo.jpg

インターネットコムとgooリサーチの調査によると、「ケータイ小説を実際に読んだことがある」と答えた人が初めて全体の3割を超えた。4月までは下降傾向にあった読者率が、この2ヶ月に急激に増加した背景にあるのは、電子書籍ブーム……?

調査は昨年の8月から行っているが、「実際に読んだことがある」と答えた人の数は第1回27.0%(8月)、第2回24.1%(10月)、第3回24.7%(3月)、第4回22.0%(4月)と減少傾向にあった。しかし、第5回の6月の調査では31.4%と急増している。
ここ2ヶ月の大きな変化といえばiPadの国内発売。電子書籍がマスコミで一躍注目を浴びるようになって、その元祖であるケータイ小説にもユーザーが関心を持ち始めたということか。

ケータイ小説」を読んだことがあるユーザー、初めて3割台に

2010年06月18日 15時29分
©教えて君.net All Rights Reserved.